いつもお伺いしているKinseyさんのところに

こんな記事 が。

ブックオフオンラインをお使いとのこと。


これまたいつもお伺いしている1年365冊読書さんのところでも

先日、 「セブンアンドワイを初めて利用しました」との記事 が。


うちの配偶者も、「楽天ブックスで、ポイントをためる!」と言っているし。

(実際、届いた本の荷姿を見たら、とても捨てやすくてよかった。)


選ぶときは、

 ①ポイントがつくか、どれくらいの還元率か

 ②どんな荷姿でくるか(包材が捨てやすいか)

 ③受け取りはしやすいか

 ④送料はどうなのか

が、ポイントになるのかな?

ふつうの本は、それでよさそう。

ちょっと手に入りにくい本の場合は、

その本を扱っているか、また、時間はどれくらいかかるか、

が、項目に入りそう。


わたしも、いろいろ試して、ベストを見つけよう!

今までアマゾンばっかだったけど

他にも選択肢はいっぱいあるわけで。

って、いつも記事にはアマゾンの出来合いの画像をお借りしてるけど☆

写真とってアップするより早いので。。


※※※

わたしが大学生のころは、本の宅配なんて知らなかった。

なかったのかもしれないし、知らなかっただけかもしれない。

手に入りにくい本を探すのに、本屋をはしごしたもんだ。

当時そんなサービスがあったら、

もっと使いまくっただろう。


会社に入ってすぐのころ、、、もう10年も前、、、には、

紀伊国屋ブックウェブと、クロネコヤマトのブックサービスを使ったことがある。

どちらも、送料を結構とられた気がする。


自宅にいながら本を手に入れられるのは

とっても便利だ。とくに、本屋になかったとき。

待たずに買える(本屋だと、取り寄せはあほみたいに時間かかるし。)のが

すばらしい。


わたしは、今でも、リアル本屋にまず行って、パラパラ見てから買うのが基本。

ポイントがつく本屋でカードを作ってある。中規模1件、大規模1件。

近所のスーパーの中の本屋や、

ちょっと車でいったところにある中規模店も、それなりに愛用している。

ポイントはつかないけど。