普通ならば、とっとと帰る。

9時10分には、タイムカードを押して、とっとと帰る。


今日は、「28歳男、中途入社、入社して二ヶ月」の仕事が終わらず、

一緒に残るはめになった。


久しぶりに、はらがたつ状況だったので、

みっちり叱ってやった。

ただ怒ってもしょうがないので、

叱る内容を手帳にまとめ、

順を追って叱ってやった。


叱った内容は、以下のとおり。

①できない、遅れる、と思った段階で、報告しろ。

②気づいてもらえるまで一人で抱え込むのは最悪。

 自分から報告しろ。

③わからないことを後回しにするな、先に聞け。

 (わからないことをつぶさないと、先にすすまない。)

 (その分遅れる。)

③中間報告をしろ。状況がわからない。

④スケジュールを立てるときは、自分が思った時間の3倍見込め。

 (そうすれば、遅れない。)

⑤そもそも、自分の仕事、作業にどのくらい時間がかかるのか、

 把握していけ、そうでないと、スケジュールが立てられない。


どれくらいわかったのか。。。

それほど伝わってない気もする。


自分は、上記のようなことは、23歳から26歳くらいのころに

みんなの前で泣くまで怒られたりしたもんだ。

そう。

自分も、まったくできていなかった時代があるので

人のこと言えないんだけど。

だけど、中途で、男で、28歳なので。

怒ってもいいかな、って思って。

フツーそんくらいの年齢になったら、

できるようになってるだろ。

報告、連絡、相談って、会社入ったときに習わなかった??

って聞いたら、習ったって言ってたけど。


自分の反省は、、、

報告、連絡、相談は、上司からするべき、だな。

厳密には今回は同僚であって部下ではないから

(上司が出張で不在、自分は上司の代理のため。)

ハラ立つのだが。

それにしても、チーム全体の状況を把握しきれてなかったので

そこは、反省。

こっちから聞いてやらないと。

とくに、新人だし。

何にもできねえ前提で、こっちから世話やいてやらないと

かえってこっちがひどいめにあう。

反省、反省。


そして、自分も、叱った内容、できてるかな?と自問してみる。


さ、おなかすいたし、ご飯食べよ。