今朝届いた、この本を、早速読了です。

HEALTH HACKS! ビジネスパーソンのためのサバイバル健康投資術/川田 浩志
¥1,512
Amazon.co.jp


毎度、smoothさんのところからアマゾンアタックさせていただきました。

書評はこちら ですが、拝読して、激しく欲しくなりました。

自分の健康はモチロンのこと、配偶者にも健康になって欲しい今日この頃。


サブタイトルが

 ビジネスパーソンのためのサバイバル健康投資術

となっております。

「健康度を上げて年収アップという新しい<人生戦略>を提案したい」

という言葉に、ほおーーーと思いつつ。


この本を読んで、すでに実践しているぜい、と思ったのは

 ①トランス型脂肪酸を意識して避ける(まず、できる範囲で。)

 ②三欲追放は、仕組みで考える

です。


トランス型脂肪酸は最悪であるというのは、雑誌や本で以前に知って、

自分が無意識で大量に摂取しているらしいことにも気づいたので

あわてて、やめられるところからやめつつあります。

具体的には、マーガリンと、ショートニング、コーヒーフレッシュみたいなものを

できるだけ避ける。

(って、スナック菓子、ファストフードを完全にやめてるかといわれれば、まだですが。)


川田氏のいわれる、三欲(喫煙、過食、痛飲)については、、、

 喫煙は、、、7年前にストップ。

 過食は、、、それほどでもないかな。レコーディングダイエットしてますし。

 痛飲は、、、実は、今まで休肝日がないくらい毎日飲んでいたのを

         1月の末で、やめて、今に至っています。

「実行しても満足感の得られない仕組みを作る」ことが大切とのこと、

納得です。これについては、別に記事を書こうと思います。


ご紹介のハックで、やってみたいな、やらなくちゃな、と思ったのは

 ①電動トレッドミルで、室内で運動

 ②筋トレ、、、筋トレはあなたを裏切らない!

 ③パン焼き器でパンを焼き、添加物をカットする

 ④歯の手入れ、、、フロスをきちんと使う

です。

①②は、配偶者ともども、インドア人間として。

未来の自分に投資する考えで動機付けすれば

続けられそう。ちょこっとでもやり始めようかな。

③は、、、白いパンが危ないのは知っているので

極力買わないようにしているのだけど、

食の楽しみとしても、たまには食べたい。

優先順位としては少々低くなるけど、将来的に検討したい項目です。

④は、、、フロスも使った方がいいのは知ってて

ちゃんと家にもあるけど、さぼってた、、、。

見えるところにおいといて、たまに使おう。そうしよう。 


内容の中で、気になったのは

 ①コーヒーはオッケー。

 ②シャンピニオンエキス(体臭口臭に!)関する記述

です。


①は、、、最近、飲酒をやめることで、代わりにコーヒーの摂取量が増えていて

1日5杯平均(ほとんどインスタントコーヒー。夜はカフェインレスのものを。)

飲んでいます。

飲んでも不健康になる科学的根拠はないよ、と言われると

とても安心してしまうのですが

まあ、ほどほどにしないとな、と。

幸い、胃が荒れることはないのでいいのですが。


②は、、、どうでしょう?

2/4の日経新聞社会面で、「効果なし」という記事がでていて、

DHCなんかは、販売をやめた模様。

しかし、腸の状態が体臭に作用して、

腸の状態がよくなれば、体臭が改善することは

実感があります。

以前、生まれて始めての海外旅行をしたときに、肉ばかり食べるハメになったら

体からすっぱいにおいがして(ほんとに、すっぱかった。泣きそうになった。)

排泄物も出にくくなって

肉ばかりはダメだーー!日本人の腸には、野菜が必需品だーー!

おひたしと煮物食いてえーーー!となったのです。

サプリに頼る前に、野菜を食べるようにすればいいでしょうか?


自分は、BMI20切れるくらいなので、まあまあ。

(下腹のポッコリは、腹筋しようかな。)

あとは細かい不調を調整して健康を目指すけれど

配偶者のBMIをなんとか22くらいに戻していきたい。

結婚してから思っていたのだけれど

 人にご飯作ってあげなきゃ、と思うと

 ひとりのときよりも、まじめなご飯になる

 作ってやってる、では、なくて

 作らせていただくことで、自分も結果的に健康になることができる

だなあ、と。

本にも「人の世話をするほど、人の役に立つほど、死亡率が下がるという

 興味深い科学的な調査結果まで出てきています。」とあります。

まあ、ジャンクご飯もかなり食べてるけど、できる範囲で健康ご飯にシフトして

(10か0かじゃなくても、4くらいでいいよね、0よりかは。)

夫婦で楽しく健康目指す生活をしたいな、と。




※※※

去年の末に、この本を読んで、目からウロコ!!

こちら↓


病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-/新谷 弘実

¥1,680
Amazon.co.jp


この本を足がかりに、他の健康に関する本もちょこちょこ拝読した結果、

自分なりに思ったこと、、、

 「うちのおばあちゃんがいってた食生活すれば、健康で長生きできるわ。」

具体的には

 ①肉は少々。魚の方がいい。

 ②とにかく野菜を食べるべし。

 ③おやつは芋や果物。

 ④ジュースは飲まない。水を飲むべし。

実際に、実家では山盛りの野菜の煮物とおからの炊いたのと、酢の物と

メインは魚で、、、みたいな食生活をしていたのです。

おばあちゃんの知恵、おそるべし。そして、ありがたし。


そして、貧困層に肥満が増えてる問題が、すごく気になってるんだよな。。。

ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書)/堤 未果
¥735
Amazon.co.jp

コレ読んで、えらい衝撃を受けたんで。。。