いま、smoothさんのところに伺って、『断る力』の記事を読んできました

自分で読み終わるまで、ほかのひとの書いた記事を読むのはガマンしてました。



自分と気づきが違うひとの文を読むのは

ためになります。


本を読んで思ったことを、追加。


自分が行っている嫌われないように気をつけるための具体策について。


 ひとに名前でよびかける

です。

40代男性の上司に教えてもらったことなのですが

気をつけてこころがけています。

皆が「掃除のおばちゃん」とかそういう呼び方をする人も

名前で呼びます。

仲良くなれます。

ありがたいです。


あと、

 あいさつは自分から、大きな声で。


上記二つがぜんぜんできていない人を知っています。

反面教師として活用させてもらってます。