今回は、たまたま、冒険。(ワタクシたちにとっては。)

本屋の向かいで、気になっていた店に。


配偶者は、しゃぶしゃぶのランチ、

わたしはすき焼きのランチを食べることに。


氷山に登るひとのブログ

氷山に登るひとのブログ


前菜、メイン、ご飯と味噌汁、デザートとコーヒーまでついて

ひとり2625円(税込)。


牛肉は某ブランド牛で、うまかったーーー☆

お高いお店でも、昼なら食べられる、

満足もできてウレシイ☆と思った。


そもそも、、、

今日は、夫婦で休みが一緒であったが、

配偶者は用事で、外出。

ワタクシは、家で家事を済ませた後、お出かけ。

本屋に行くつもりで、先に郵便局で通帳記入などしていたら

珍しく電話がかかってきて

「いま、どこ?俺は本屋にいる」とのこと。

(いきつけの中規模本屋さん。)

ワタクシもすぐ、そこに向かい、落ち合って

購入をすませたあと

ご飯どおする?と、なり。

ワタクシたち夫婦は、外食、、、店選びが苦手である。

めったに外食しないので、経験値が低く、

うまく店を選べない。

はずれにあたるとがっかりするので、外食しない、

たまに当たりがあると、そこばかり行く、

というあまりよろしくない循環にはまってしまっていた。

(数をこなさないと当たりにたどりつけないというのは

 読書や洋服選びと一緒ですよね??)

実は、ファミレスに行こうか?とも言っていたのだが

ファミレスも、結構な金額とられるので

それなら、もうちょっと積んでも満足をとりたいなあ、

という選択。

たとえば、マクドナルドとかでも、

夫婦でがっつり食べると最近1200円くらいかかってしまうし。


ワタクシたちが食べていると

常連らしき75歳くらいの男性が入ってきて

一人でお食事を始められた。

そうとうの常連さんのよう。

昼に常に3000円かけられる収入があるってすごい。


ワタクシは、普段のお昼にかける金額は、

だいたい200~300円くらいなので

(弁当のときもあり。)

ランチに出費は冒険。

だけど、店の開拓、経験をする機会としては

失敗の場合も失う金額が少ないし

ランチっていいんだなあ、と、いまさらながら。