勉強友達に借りた本、読了です。


TIME HACKS!/小山 龍介
¥1,575
Amazon.co.jp

手帳術、時間管理。

何冊読んでんだ、俺。大好物。。。

これも、よかったあ☆

借りた本だけど、買って手元においときたい。


ワタクシが、手帳術や時間管理をテーマにいろいろ読んでいる理由、、、

入社2~5年目に、ものすごく苦労して、長時間労働もやって、

うまくいかなくて悩んでいた時期があったのが、原体験です。


その後、本を読んだり実体験をつんだりして

自分なりの仕事スタイルが決まったので、

今後いまと少々違う仕事についたとしても

応用をきかせてやっていけそうと思っています。


そうはいっても自分のスタイルは、ときどき見直して、

新しい知恵は取り入れていきたい。


今回読んで取り入れようと思うのは


 [15]GoogleCalendarでスケジュールを共有する

 [63]進行管理はGoogleCalendarを活用する

 [64]MindManagerでガントチャート作り


 [48]時間を経験に変える

です。


便利なツールは、こういうところで知ったら使ってためして効率上げたい!!


時間を経験に変える、、、コスト意識をもつことや、

投資とリターンの考えをもつことは

どの時間術の本でも言われているのですが

今回こちらで書かれている内容は、とくに、ぐっときました。


自分の効率も上げ、チームの生産性も上げ、

会社全体の利益を目指す。

そうでないと給料とボーナスたくさんもらえないし。もらいたいし。


以下のムック本は、おととい、読みました。

以前smoothさんのところで紹介されていたこちら


できる人の実践前倒し仕事術 (日経BPムック)

¥880
Amazon.co.jp

画像が多いと、ほんとにわかりやすいですな。

勝間氏が御本でおっしゃってたとおり。

こちらの本からは、

「財布に付箋を入れる」を早速実践しました。


氷山に登るひとのブログ-ポストイットうすいやつ
これ。

財布に入れやすい。これで、どこでも付箋が貼れて便利だっ。


ただ、上記は割高なので、普段にバンバン使うには

(最近消費が激しいので。)

安いのが欲しい、、、で、これまたsmoothさんのところで知った
こちらも合わせて購入。

「ポストイットスリム見出し(ミニ)」
氷山に登るひとのブログ-ポストイットスリム見出し
あ、早速使っている。。。

小さくて、手帳に使うにも本に使うにも便利。

(ただ、うちの猫は、

 机の上においておくと、目ざとくみつけて

 すぐ、遊びだす。

 猫飼いの方は、要注意。)


※※※

なんだか、本を読んで、ブログにメモ書いてると、

あれもこれもつながって、あれもこれも書いちゃって

結局、長文になっている。。。

ワンタイトルワンテーマにならない件については

ほんとにどうしよう。

こんなんで、後日検索大丈夫かしら。