ここ一週間ほどちびちび読んでいたのを、

今日の午前中に読了しました。↓

STUDY HACKS!/小山 龍介
    
¥1,575
Amazon.co.jp

ハックは、「こんがらがった問題をサクッと解決する」こと、

「何かの対象にのめりこむきっかけのマネジメント、と仕事を効率よくさばく技術が

共存しながら、閉塞したビジネス環境にスマートさとポップさを注入する方法」

(同シリーズのREADING HACKSより。)


なかでも特に印象に残ったのは

「キャリアのブルーオーシャン戦略」

「STUDYとSTUDIOS-人生に熱中するための勉強」です。

→「STUDIOSとは、STUDYの語源となる言葉で熱中するという意味、

  キャリアハックでは、人生にまつわる不安を払拭して、

  人生に熱中するためのハックを目指す」と。


読んだあと、わくわくと勉強したくなってきます。

また、どうせ勉強するなら、効率よく楽しい気持ちでやろう、と思えます。

具体的にどうやればいいかも、ツール含めて沢山書いてあるので

本当に素敵な本。

借りた本だけど、買おうかな。


「ブルーオーシャン戦略」が、この本でも登場したので、

今日、出かけたついでに買ってしまいました。

(勝間氏の本等、あちこちで推奨図書としてでてくるので、

買うべき本であるとは思っていたけれど、読めるのか。俺。)↓


ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する (Harvard business school press)/W・チャン・キム

¥1,995
Amazon.co.jp