勉強友達から借りた本7冊のうち、1冊を読み終えました。


READING HACKS!読書ハック!―超アウトプット生産のための「読む」技術と習慣/原尻 淳一
¥1,575
Amazon.co.jp

さらりと読んだので、ほかの方はどういう読み方されたかな、と思って

smoothさんのブログをチェックしてきました。

モチロン既読でいらっしゃいました。

著者本人からもコメント入ってました。

流石。


最近集中して読書術の本を読んでいてわかったこと。

「アウトプット大切」ということ。

「アウトプットできる読み方、技術が大切」ということ。


自分としては、

話すこと、話して人に伝えることが、とても下手だから、

伝えられるようになりたい。

人に伝えられるためには、自分の中で消化吸収していなくてはならない。

『レバレッジリーディング』などでも薦められているように

読書メモ作んなきゃね、となります。


こないだ、人に読んだ本の内容を話そうとして、まったく話せず、

とてもくやしい思いをしたのです。


これと思う箇所に付箋を貼っているけど

まとめてない。

『レバレッジリーディング』で推奨の、持ち歩ける紙にメモを書いて

隙間時間にちょこちょこ再インプットして

本の内容を自分のものにする、ということが

できてない。。。

(やりたい、とは思っている。)


ただ読むだけではだめですよね。(反省。)

ブログには、

いつ、どの本を読んだか、しか書けてないですな。

今までは、それすら記録してなかったので

進歩はしてるけれど、

今一歩!