今日、勉強友達が尋ねてきてくれて

本の貸し借りをはじめました。


もちろん基本は自分でいっぱい買うけど、

「自分では選ばないような本を貸し借りしよう」

というのがテーマ。


わたしは、こんな本を貸しました。

おひとりさまの老後/上野 千鶴子
¥1,470
Amazon.co.jp

(すこし前に読みました。

 女性の生き方、というのは、大学時代からのテーマです。)


ワーキングプア いくら働いても報われない時代が来る (宝島社新書)/門倉 貴史
¥756
Amazon.co.jp

(これも、ちょっと前に読んだもの。

 これをきっかけに、「ワーキングプア」というものについて

 考えはじめました。)


面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則/本田 直之
¥1,050
Amazon.co.jp

(ついこないだ読んだ本。

 相手が、レバレッジシリーズを全部読んでいるわけではない 

 とのことだったので。)


本は10冊同時に読め!―本を読まない人はサルである!生き方に差がつく「超並列」読書術 (知的生きかた文庫)/成毛 眞
¥560
Amazon.co.jp

(これは、相手が、読んだことない、知らない、とのことだったので。)

 

「婚活」時代 (ディスカヴァー携書)/山田 昌弘
¥1,050
Amazon.co.jp

(「おお、はやっているやつですねっ」とか言われながら。

 山田先生の本は、大学時代に、ゼミで読書発表しました。

 それで、なじみがあって、いろいろ読んでます。)

ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書)/堤 未果
¥735
Amazon.co.jp

(スーパーに入っているような近所の本屋で

 ベストセラーのところにおいてあって、

 なにげなくパラパラ見たら衝撃的で、

 即買いした本。ちょっと前に読みました。

 「ワーキングプア」に関心があるつながりです。)

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)/奥野 宣之
¥1,365
Amazon.co.jp

(これは最近読んだもの。

 あちこちの本屋で平積みしてあって、気になって

 立ち読みで、どうしても欲しくなって、

 買いました。

 で、A6ノートのメモ、始めてます!)



紳竜の研究 [DVD]
¥4,826
Amazon.co.jp

(これだけDVDです。

 もともとは、お笑い好きで、DVDもいろいろ買ってる中のひとつ。

 このDVDの中のNSCでの授業の部分がすごい、と

 神田昌典氏がとりあげられてて、びっくり。

 あちこちの書評ブログでもとりあげられてて、びっくり。)

勝間和代 成功を呼ぶ7つの法則/勝間 和代
¥1,575
Amazon.co.jp

(カツマーではないつもりなんだけど、

 著作全部持ってたりします。。。

 このムック本も持ってたりするのです。

 相手が、勝間本を全部読んでいるわけではないと聞いたので、これも。)


(先日、Kinseyさんのブログの同じ本の紹介

 「別に私、カツマーじゃないんですけどね」というひとことがあったんだけど

 そうなんですよね。「カツマー」ではないつもりなんですけどね。わたしも。

 人からみたら、カツマーなんでしょうかね。

 でも、コミュニティに入ってるわけでもありませんし。。)



※※※

1ヵ月後にまた交換会をする予定です。

それまでに、読めても読めなくてもいいよね、

できれば読むくらいのかんじで、

と。

本以外に、勉強情報の交換もしたり、

会ってたのは短い時間だけど、充実してました。