一昨日、読了です。


「起きていることはすべて正しい

 -運を戦略的につかむ勝間式4つの技術」

勝間和代(ダイヤモンド社)


この本をとっかかりにして、紹介されている本などで

さらに知識を深めていきたい。

敵を知って、己を知って、百戦を戦って、勝利していきたいと思うわけです。


わたくしは、某大学の社会学部出身で、

担当ゼミの教授のおかげもあって、

文系学生のわりにはまじめに勉強した方だと思うのですが

(たいしたことはないですが。)

前提を疑う思考方法は、学生時代からなじみがあるのです。

前提を疑ってみると、やり方がおのずからみえてくること、たしかにあります。

百戦を戦って勝利するために!

考えて考えて、手も体も動かすぞ!、と思う新年であります。


それにしても、自分の読書傾向として

小説でも、ビジネス書でも、

女性が書いたものを読む率が半分以上、あるいはもっと、を占めています。

自分の配偶者は、圧倒的に男性の書いたものを読んでいることが多いので

それと比べても。

経験の部分を読むときに、しっくりくるから、かな?