きっかけは、何だったか、、、

今、いまだかつてなく部屋が片付き、掃除がゆきとどき、

にもかかわらず、まだまだ片付けたくて、掃除したくて

毎日楽しいのです。

今までずーーーーっと、片付けられない女でしたが。

なのに、どうして。


たくさん買った本の中に、どんどん本を読もうという内容があって。

で、買って(たまたま貯めたお金があったので、それを利用。)

また読んで。

その中の「情報は1冊のノートにまとめなさい」を読んで、即、メモ帳を実践して。

いろいろ貼っていくと、貼らなかった内容は捨てることができて。

片付きだすとなんだか気持ちいいのではずみがついて。


どんどん捨てて、捨てると、収納スペースにラクに収まるから

床がちらばらなくなって。

で、モノの場所が決まると、そこに戻せばいいので、片づけがラクになって。

続いて。

汚れが目につくようになるから、きれいにして。

好循環です。

いまだかつてなく、キモチイイのです。


片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術/池田 暁子
¥1,000
Amazon.co.jp


は、すこし片付けはじめてから購入したのですが

ここには、できてる人はあたりまえにできてるだろうけど、

知らない人には目からウロコ!なことが沢山書かれています。漫画で読みやすし。


再現性と、仕組み化、がキイワードかと思います。

時間術の本でも、結局はそこに行き着くというか

応用の効く考え方だと思います。


何でいままでやれなかったんだろう、、、、

今、どんどん仕組み化されつつある我が家のくらし。

結婚6年目で、生活のパターンや、好みのものも決まってきつつあるので

よいタイミングだったのかもしれません。


時間もどんどん生まれています。

(モノを探したり、準備のためにまず片付けたりしなくていいので。)

まだまだ片付けたくて掃除したくてうずうずしてるんだけど

(まだまだ整理できるポイントがいっぱい!に見えてくる不思議。)

(片付きだすと、汚れが目に入ってくる不思議。

お風呂でついで掃除しはじめたり

ちょっと入ったトイレで、さっと掃除しちゃったり、

いままでだったら考えられない。元!片付けられない女。。。)

時間も生まれつつあるので、

生まれた時間で、読書(これは継続中ですが。)と

健康のためのきちんとした食事作りをしたいです。


読んだあと、これらも買っちゃいました。。



簡単なことだけど、目からウロコ!な技術が、漫画と文章で、

とてもわかりやすく表現されてます。

収納本など、主婦向けの本を読む前に、これを初心者向けとして

読むとよいと思います☆


必要なものがスグに!とり出せる整理術!/池田暁子
¥998
Amazon.co.jp


こちらも、勢いで買っちゃいました。

貯められない女のためのこんどこそ!貯める技術/池田 暁子
¥1,000
Amazon.co.jp