12月30日夜、うたたねによって、のどの違和感発生。

それが年を越して、違和感増大。

常に、風邪はのどからくるわたくし。

毎回、漢方薬+ビタミン剤(カプセルなど)+栄養剤(ドリンクなど)で対策しますが

今回は、駆風解毒湯(くふうげどくとう)、、、小林製薬のガラゴックという商品、、、


のどぬーる ガラゴック 30ml*3本
¥945
ケンコーコム

を試しました。

ドリンクタイプなので、その場で飲めます。

昨日昼、がらがらうがい、そのあとごっくん。

のどの痛みは緩和しましたが

むしろ、のどより下の方に違和感発生。

たんや、せきも。

(飲む時期として遅すぎたようです。

のどの痛みはとれてよかった☆)


そして、今日は休日。

休むぞ!外出もせず、あたたかくして、休むぞ!

と思いながらも、、、、

細かい片付けや、掃除機かけ、食器洗い、洗濯などは、行いました。

昨日よりは少々よくなったかな、、、