今回の育成テストは特に苦手な範囲では

なかったので、本人もあまり心配はして

いなかったようなのですが……

相変わらず国語が酷語でございました。


(共通/応用)

4科:9/7、3科:9/7、2科:9/7


国語だけ、クラス平均行ってないガーン

別に何か凡ミスをしたわけではないのです。

ただ、記述が全部バツだっただけで魂が抜ける

頑張って書いた痕跡はあるのですが、

見事にダメ……本人も愕然としていましたえーん

こんなにバツをもらったのは初めてかも?


その代わりと言ってはなんですが、

算数の共通が凡ミスにより1問間違い、

社会は9割、理科は8割取れていたので、

4科の挽回には成功したようです口笛


実は先日、日能研関西の個人面談があり、

国語の悲惨な状況について相談しました。

すると先生、「国語が今後得意科目に

なることはないと思うので、他の科目の

足を引っ張らないような点数を取ることを

目標にしてもらえれば大丈夫です!」と

笑顔で答えてくださいました笑い泣き


実際、息子の熱望校に合格するためには、

4科偏差値60は必要なわけで、

国語はせめて安定して偏差値57、8を

取れるようになれればと思っていました。

そう、まさに他の科目の足を引っ張らない

くらいな感じで。


でも、最近はそれも難しそうなので

相談することにしたのに、先生、それは

何のアドバイスにもなっていないです真顔

という心の声がダダ漏れだったのか、

面談の後半では国語の勉強の仕方や

テスト直しの方法などについて

教えていただけました。よかったニコニコ


うん、ただちょっと、国語が得意科目に

なることはないと、はっきりさっぱり

言われてしまうと、それが現実とはいえ、

息子にそのまま伝えられるわけもなくショボーン


短期目標として、少しでも国語の苦手意識が

なくなるよう、サポートして行きたいですびっくりマーク