先日、日能研関西の新5年生前期

オリエンテーションがありました。


ものすごい量のテキストやら資料集やらを

持ち帰ってきて、置く場所に悩んでおります昇天

本科テキストと栄冠、計算と漢字、

計算マスターはいつも通り、それ以外に

国語と算数と理科は別の問題集があり、

宿題も倍増しそうな予感笑い泣き

社会の資料集を見てみると、

こんなに細かいことまで覚えるの!?と

恐ろしくなってきました魂が抜ける


発展クラスは週3回3コマ、帰宅は21時半……

4年生に比べてだいぶハードになります。

土曜日午前が月3回テストなのは変わらず、

テストの前受けが木曜日の夜しかないのも

変わらず……ここは変わって欲しかったえーん

祝日も塾はお休みにならないので、

ストレスを溜めないよう、少しずつ

リフレッシュしながら過ごしたいところです。


新5年生の開始は今週末からなので、

それまでは4年生の復習に注力すべきな

はずなのですが、当の息子はお友達と

遊びに行ったきりなかなか帰ってきませんびっくり


1月は自分もお友達も何人か入れ替わりで

インフルエンザだったので、

遊びたくて仕方なかったようです。

それはいいけど、たぶんスマブラのやり過ぎで

Joy-Conが壊れたんだと母は思うよてへぺろ