本日は久し振りの育成テスト、

木曜日と金曜日に頑張って勉強していた息子。

でも帰ってきたら、算数ドボン宣言えーん


前回の育成テスト、春期講習特別テストと

算数は2連敗でしたが、3連敗に記録を更新です……。


今回いつもと少し違うのは、計算ミスではなく

百分率の考え方が理解不足だという点。

1%は出せるのに、それを100倍したのが

全体の数だという認識が欠如しておりました。

今回の単元の根本的なことだよ、それガーン

線分図は書けるので理解しているものだと

思っていましたが、これは要復習びっくりマーク


それから、毎度のことですが、

絶対1つはやる珍回答、今回は理科でした。

記号で答える問題なのに、名称で答えてしまう、

これは以前にもあったのですが……

まさかの頭文字で解答しているびっくり


息子の答え:カ、ム

(アイウエから正しいものを全て選ぶ問題)


そんな選択肢どこにもないからえー


こればかりは学力以前の問題なので、

改善方法が思いつかない(笑)

問題文に線を引いたり、大事なところを

丸で囲んだりすれば少しはマシになる??


来週の公開模試では気を付けて欲しいです笑い泣き