いよいよ2月、日能研関西に通うのは来週から。

その前に、勉強の進め方やテストの受け方等を

説明してくれるオリエンテーションがありました。


新4年生は子供だけで参加。

学校から帰宅後、おやつを食べ宿題を済ませ、

ICカード片手に電車に乗って行きました。

……といっても、家を出る姿は見ていません。


実は母の私が仕事をしているため、

息子が出かける時間にはまだ会社。

自宅リビングに鎮座しているECHO SHOWに

アラームをセットし、その時間になったら

一人で出発してもらっているのです。


昨年の12月頃から、そろばんやスイミング等で

何度か電車に乗って一人で出かける練習を重ねていたので、

初めての塾も遅刻せず行けた模様です。


1時間ほど説明を聞いてから解散だったとのこと。

持って帰って来たのは半年分の学習単元や時間割、

クラス変更に関わるテストの日程や学習の進め方のガイドブック。

4教科の授業用テキスト、宿題用テキスト、

漢字と計算、計算マスター、理科の資料集、

社会の地図シート、テキストの解答数冊。

(算数のレベルアップ問題集は初回の授業でもらうらしい)


当たり前なのですが、これら全部使って勉強するんですよね……?

改めて、中学受験とは険しい道のりであろうと再認識した母でした。


息子、大丈夫かなガーン