今日は久しぶりの晴天にじっとしていられず、先週金曜日以来、桜の様子を見がてらスロージョグをしてきました。

まだ殆ど蕾でしたが陽当たりの良い木は咲き始めていました。

来週くらいが満開でしょうか?また満開になって画像撮れたらアップします。



話し変わって、

会社の同僚で仲の良いトレーニーが2人居ます。2人共40代後半~50代前半でまだまだ若い。1人は柔道をやっていて自宅でほぼ毎日、自重スクワット500回、腹筋、腕立て200回ずつ筋トレをしている。プロテインはトレーニング後に飲む程度。もう1人はジムで週4回以上筋トレしていて、元々私より細くて筋肉付けたくてプロテインを結構飲んでいたらしい?みるみる内に私より大きく胸肩周りの筋肉が付いてきてムチムチ、ベンチプレスも50kgから80kg上がるまでになった。

ところがある日、体調を壊して病院で受診したら腎臓の値が悪く透析の一歩手前だと言われたらしい?

体質的なものか原因は分からないけどプロテインの飲み過ぎは肝臓や腎臓に悪いと聞くのでそれが原因かも?怖くなってプロテインは飲むのを止めて今も定期的に病院通いしているらしい。

どんな成分も取りすぎには気をつければならないと思います。