今日は午前中、長男とダイエットウォーキングしてから少し離れたイオンタウンまで行って来ました。以前から1度行きたいと思っていたところなので興味津々でした。店舗はホームセンターとイオンが繋がっていて広々としていていろいろ見て周り楽しめました。帰りに恵方巻きを買って我が家で節分👹

お面が小さすぎます😅




仕事の方は、再就職して順調に1ヶ月が経ちました。

上司や同僚からの要望で有り難く職場復帰出来た事に感謝の気持ちでいっぱいです。

また仕事面に関しても私のやりやすい様に任せて下さり気持ち良く働かせて頂いてます。


昨年、退職して年金生活になったらやって行けるのかシュミレーションしてみました。

ひとそれぞれ家庭事情が違いますから何とも言えませんが、老後の資金2000万の根拠にある様に、働き先が無かったらと思うとぞっとします。

いつまで健康で働けるんだろう?



あるサイトから抜粋

夫婦2人暮らしで2,000万円の不足とされる根拠は、年金収入と平均的な支出の差にあります。定年退職後の夫婦が受け取れる平均的な年金受給額は月に約21万円です。 一方、2017年の平均的な高齢夫婦無職世帯の支出は月に『26万3,717円』で、年金受給額との差は『5万4,519円』と求められます。毎月約5万円が不足するという前提で、年金受給開始後の期間で不足分を求めると下記の通りです。 85歳まで生存(20年間):5万円×12カ月×20年=約1,200万円 95歳まで生存(30年間):5万円×12カ月×30年=1800万円