春ですね桜桜

すっかり桜も満開ですね🌸

なんとなくソワソワ…MoyuRaですニコニコ


そして、陽射しも強くなり、日焼けも心配にアセアセ


ということで、そろそろ新しく日焼け止めを

作ろうかなぁ…と!



ラベンダー、ヘリクリサム、サンダルウッド、

ブルータンジー、フランキンセンス、

ローマンカモミール、ローズマリー…などを

ボディバター、ココナッツオイル、

無香料クリームと混ぜ混ぜ音符


はい、手作り日焼け止めクリームの出来上がりキラキラ




市販の日焼け止めはちょっと肌が息苦しさを

感じてしまう…うーん、なんというか

…なんとなく毛穴が塞がれてる感じ!?(イメージ)


市販の日焼け止めには、『紫外線吸収剤』

というものが使われているのですが、
人によっては痒みやかぶれが出ることも…。

そして『SPF』『PA』
ついつい数字が大きい方が効きそう…と
思いがちですよね!?

でも実はこれ、大きければ大きいほどいい
という訳でもないんですニコニコ

SPFの高いものは肌に負担が大きいので、
日常生活ではSPF20くらいのものを
チョコチョコ塗り塗りするのが⭕️のようです!!

私もお年頃か、肌が弱ってアレルギー体質に
なっていたりでねショボーン

このところ、なるべく市販のものを買う時は、
成分を見るようにしてるんですが、
見れば見るほど買えるものが…ない笑い泣き

勿論買わざるを得ないものも結構ありますが、
手作りでどうにかなりそうなものは
どうにかしてみてますウインク

日焼け止めに関しても、コスパ良く、
自分の好きな香りで手作りして、
チョコ塗りでなんとかなる…とウインク

面倒くさがりの私としては、
なんといっても簡単にできちゃうのが
嬉しいのです爆笑

ちなみに、この日焼け止めクリームに
虫が嫌いなアロマオイルを足したら、
虫除け日焼け止めクリームになっちゃったり照れ
…一石二鳥なのですよウインク

家族皆で使えますし、手作りしてみる価値
ありですよね!!

ぜひ❣️