おはようございます

そしてお久しぶりです

駐輪おばさんです



大分明るくなるのが早くなりましたね


ここのところ、暖かかったり寒かったり

花粉が飛びまくったり

アレルギー持ちのおばさんはグジュグジュのしょぼしょぼで酷いもんですえーん

季節のかわりめ

後は喘息が出ないように気をつけなきゃね❗️


テレビでは早咲きの桜のニュースから、ソメイヨシノの開花へカウントダウンしてますが

今年こそはお花見行きたいなぁ

ここ何年か行けてないのよね

いつも車窓の桜で我慢していたけどさ

ちゃーんとお花見がしたい❗️❗️

だっておばさん、この桜の咲いてるわずかな時期が

1年で一番好きな季節


家族事情で転勤転勤また転勤

見ず知らずの土地に着いても

華やかに迎えてくれた桜たち🌸🌸🌸

心細い気持ちをいつもささえてくれてたよね


最初、知らない土地に行くのが嫌で嫌で

連れ合いには単身赴任をしてほしかったのだけどさ

知り合いもいなければ友だちもいない

今みたいに携帯が自由に使える事も出来なくて、ネットもない(料金がねぇ)

寂しくて寂しくて連れ合いが仕事に出ていった後

結構泣いておりました(おばさんにもそんな可愛らしい時期があったんよ)


あー、今年こそ

絶対にお花見🌸🍺🌸いくぞー!



さて、桜の季節と云えば新入学です

先月末までちらほら空きがあった駐輪場ですが

一気に埋まりました

埋まったどころか、空き待ちが凄い事になってます

合格発表とともに一気です

1日に何度も電話での問合せがあったり

駐輪場にもお訪ねくださったり…


おじさんたちに聞いてましたから

わかってはおりましたし

それでの起きやすいトラブル等も話として

聞いてましたが

人ってやっぱり思い込みが激しかったりするんですよねー


まず(おばさんとこの駐輪場は)


①電話での申込みは出来ません

    来ていただき申込書を記入いただく


②先日付の予約は出来ません


この2つだけなんですよ?

②←ここが大事なの

空きが出たら申込み待ちの方から順番にご連絡しています

連絡して来ていただき、定期期間の料金をお預かりして、会員証と自転車に貼るシールを出します

連絡があったら2~3日中にご来場いただき、使用開始日を1週間以内で決めていただく


ここでね?

『4月からで』とか『4月○日からで』とかは駄目なんですよ

あくまでも空いてれば、申込日が使用日になります


(注)空き待ちの場合

申込書は先に書いていただいてますが、空きが出て連絡が行ったときから使用権利が発生します

ご都合もあるでしょうから、2~3日の猶予期間は儲けますし、そこで来場頂けなければその空きは次の方に移ります

来ていただき、そこでも最長1週間以内で利用開始日を決めて頂いてます


おばさんのいる駐輪場は公共性が高い駐輪場です

他の利用者さんとの公平性もあります

みなさん、長い時間空き待ちをしています

その中で空いてるのに使われない場所が有る

これは待ってる人には許しがたい事ではないでしょうか?

なぜこんな話をしているかと云えば

大体いついつから借りたいと云われる方は

それより先に借りると発生する駐輪代金、これがネックになるようです


わかりますよ?

いろんな物が値上がりし、けど給料も年金も上がるわけではない

その中で月々1000円~2000円の駐輪代金を

使わない期間に支払う事に抵抗があるのでしょうね

それでも使わなくても契約する方はいらっしゃいます

ここを逃したらまたずっと待たなければならない


よくおじさん達が内々で話すことにこんな話題があります

「親子でバス電車に乗ってここまで来る往復の乗車賃で学生さん一月分の駐輪代金出ちゃうよね」

うん、そうなんですよねー


使わないのに借りて料金払いなさいよとは云いませんが

申込みさえすれば希望通りに入れるとお考えになることだけはお控えくださいねー!


おじいちゃんと一緒に来て、すぐに入れないと肩を落として帰る中学生を見ながら

まだ他で空いてるところがあるかもしれんよーと秘かに思うおばさんでした