昨日は暖かかったですね

年賀はがきを買いに郵便局まで行きましたが

暑くてコート脱いじゃいました


年賀はがき、出そうか結構悩みましたが

やめるにしてもひと言書くべきかなと

結局買いに行きました

所謂、年賀状終いですよね


おばさんの年賀状のその殆どは元仕事仲間

それだけで100枚は超えます

身内は精々30枚程度

定年した今 仲が良い人は別として

そろそろね?

辞めても良いのじゃあるまいか!


おばさんの今の職場は、高齢者オンリー

ちょっとBおじさんに聞いてみた

「年賀状どーしてます?」

『親しい人だけかなぁ』

ですよねー

年金とここのアルバイト代の収入でハガキ代1万円

さらに印刷代を含めると………

無理!

無理無理無理!

おそらく他のおじさんたちに聞いても

同じような答えが返ってくるかと


最近、お帰りの自転車のカゴの中に

ケンタッキーやマクドナルドの袋と一緒に

年賀はがきらしき物が見えたりする


あぁ今晩はファストフードで年賀状作成なのかなー?


めちゃくちゃ食欲を誘う香りを堪え忍び


がんばってねー  と秘かに送りだす