お久しぶりです。毎日投稿をしようと思っていたものの、最後の投稿から約2カ月経っています。今回書きたいことは釣りについてです。最近自分が将来どうしていきたいのか、長期休暇に何をすべきなのかを考えているうちに「これって、釣りに似ていないか?」とふと思いました。釣りについてはとても詳しいわけではないですが、竿と餌があっても簡単に釣れるものではないのはわかります。そして、特定の魚を狙っている場合、もっと難しくなると思います。針の大きさ、餌の種類、重りの重さ、投げる距離、潮目等々ほかにもたくさんの要素がると思います。完璧な準備をしても釣れない時もあります。対してあまり準備がそろっていない時につれるときもあります。しかし、釣れる確率を100%にできなくでも自分の準備やタイミングによって100%に近づけることはできます。これは人生においても似たようなことが言えると思います。「成功する人は成功するまで挑戦した人だ、とにかく挑戦することが大事」とよく言われます。それは大事なことだと思います。しかし私は、目標や工夫のない挑戦は正直限りなく無意味だと思います。なぜなら、もしその挑戦で成功したとしてもそれはただの偶然でしかないからです。さらに目標、工夫のない挑戦から学べることは限られていると思います。もちろん成功にミラクルはつきもので、運は少なからずあると思います。しかしミラクルも無造作に挑戦した人ではなく、できる限り成功する確率を高めた人に起きることだと思います。
5年後、10年後自分がどうなっているかはわからないし、今思い描いている未来の自分と全く違う自分になっているかもしれません。1年後全く違う将来を描いているかもしれません。それでも自分の将来設計はするべきだと思います。ただ、私が一番大切なのは今の自分がどうありたいかを考え、実行に移すことです。それは夢も同じです。将来の夢を描きつつも、今週の夢、今日の夢、1時間後の夢を常に考える、叶えていくことが私は大切だと思います。これは簡単なようで意外と難しいです。将来の自分のことなんて私にはわかりません。しかし将来の夢、自分について考えているとそれらを軸に今日の夢、自分について考えやすい感じがします。別に最短距離で夢をかなえる必要はないと思います。遠回りしたって良いし、時には別の夢を目指しても良いと思います。しかしそこに自分なりの根拠を見出し、できる限りの工夫、努力をすることによってそれらは必ず有意義なことになると思います。
さて、ここまで書いてきましたが結局私が何を言いたかったのかわからないと思いますし私も文章を読んで微妙だな、と思っています。是非皆さんの感想も教えていただきたいです。
明日は「幸せ」について書きたいと思っています。