歯の話。



左下の奥歯の虫歯🦷

治療前に麻酔を打った歯茎が日にちが経っても

ずっと痛くて😭😭😭


銀歯を被せたら、ラクになるかと思いきや

左上の歯まで痛くなった。


ちなみに左上の奥歯は、前から痛みがあり

虫歯ではなく

歯茎が下がってて

象牙部分が見えて、染みて痛い

知覚過敏の重症だそうです。


知覚過敏にも

段階があり、数秒で痛みが引くなら

治ります~(^з^)-♡



で、知覚過敏用の歯磨きペーストを使ってましたが

無くなったので

届くまで別の歯磨き粉を使ったら

日に日に

痛くなり、先週からは、痛み止めを飲まないと寝れなくなりました。


知覚過敏用の歯磨きペーストは

効果あると思いますウインク



昨日

歯医者で話したら

痛み止めを塗ってくれて

様子を見ましょう!と。

気休めにしかならず

夜には、痛くて薬を飲みました💊


知覚過敏も

痛みが引かない場合

最悪、抜かなきゃいけないらしい(´×ω×`)



実は、左上の歯に関しては三年前から

痛いと話してました💦

が、虫歯では無いのと

今よりは、酷くなかったのもあり

様子を見ましょう!

と噛み合わせを治してもらってました。

生理前に痛くなる程度だったので。



でも、ここ2週間は

毎日痛くて、痛い時間も長い。

バファリンを

寝る前だけじゃなく

昼間も飲むようになりました。

で、知覚過敏について調べてたら

治療法が無いわけではないと知りました。

レーザー治療や

他にも



今通ってる歯医者は

知覚過敏治療が得意では無いんでしょう。

レーザー治療という言葉を聞いたことがないので。


歯医者にも、得意、不得意があるんだと思います。

今通ってる所は

歯周病治療や顎関節症やインプラント治療が得意な

歯医者なので。




話ちょっと違いますが

私、薬を飲むことにめちゃくちゃ

抵抗感がありました🥺🥺🥺


バファリン2錠飲むのを

1錠だけにし、様子を見てましたが

ついに

1錠じゃ効かなくなり

今日から2錠飲む事にしました😔😔



何故か、昔から

薬を

飲む事に凄く抵抗感と罪悪感がありました。



病院も

歯医者も

ギリギリまで行かない🥸🥸🥸

何故かは、分かりません。

昔の記憶があまり無いので‪w



3年前から今の歯医者に通い

衛生士さんがみんな優しくて

抵抗感がなくなりました。


口腔外科手術をし

術前、

術後の薬も

飲み

薬を飲むことに

慣れたと思ったのですが

まだ、抵抗があったみたいです‪w



病院に関しても

子供達を連れていく所は、優しい先生ばかりだし

安心ε-(´∀`*)ホッ

なのに

自分が行くか?となると

躊躇してしまう。

だから、抵抗が少ない

眼科から

行ったり。




先月の主人の緊急搬送からの入院

退院、

今の病院に通うまで

色んな感情が目まぐるしく動き

さらに、病院探し、予約をしたり

一人でバタバタうごいたのと

流れが早すぎて

身体にストレスがかかり

歯が痛くなったのかな???



主人が今通ってる病院の先生は、説明がしっかりあるし

信頼出来ます。

そのおかげで

私の病院への抵抗感は、かなり減りました。




連日の強い痛みは、かなり凹みますよね。

何にも考えたくないし、泣きたくなるぐらい

無気力になります。

最低限の家事が精一杯😮‍💨😵😵‍💫



主人の癌治療向けの野菜料理

子供たちの料理を

作り分けをしないといけないのですが

歯の神経が痛くて、

頭が回らない(´•ω•̥`)



限界で薬を飲みました💊



薬が効くだけ

まだ良いけど

効かない人は、どんだけ

辛いんだろう??とおもいました。

痛みが有るときは

そこにしか意識が向かないんです。

意識をそらしたくても

薬が効かないなら

そらしようがない(ó﹏ò。)

早く

ラクになりたいと思うはずです。



わたしは、こういう体験を通さないと

人の気持ちには

寄り添えないし

分かりません。



自分の体験が増えれば

増えるほど

言葉選び、寄り添い方を学んでるような気がします。

どんな体験にも、無駄はない。


なんで、私が??

は、

いつか、誰かに寄り添えるからかもしれない。





あ、いま生理前だった。

だから、痛みも強いのかな???

うわぁぁん😭😭