中国ではこのたび、男性上司と女性従業員がキスすることを義務付けている会社の存在が明らかになり、物議を醸している。

目的は従業員同士の絆を深めるためだという。




北京のビール機械機器販売会社が、「チームビルディング、組織作りの一環」として取り入れている毎朝の習慣を収めたもので、

そこには女性従業員が横1列に並び、上司の男性とキスする様子が映し出されていた。


従業員は積極的にキスする人、そうでない人、腕組みをして嫌々な雰囲気を出している人などさまざまだが、男性上司のほうはやる気満々。相手によっては一度だけでなく、立て続けに二度、三度とキスをしている。

中国のネットユーザーからは批判が噴出。
「気持ち悪すぎる」「これはセクハラじゃ済まされない」「ここまで来ると何かの怪しい宗教と同じだろ「中国の女性は金のためならなんでも受け入れてしまうのか」「これは洗脳だよ、もはや」などと物議を醸すことになった。