<COLDSTONE CREAMERY プレミアムケーキサンド
 ハニーポップチーズケーキ>
2017年9月19日発売 セブンイレブン限定
コールド・ストーン初となる、ブッセにアイスクリームをサンドした商品です。
ブッセとは、フランス語で「丸く膨らんだ手軽なお菓子」という意味で、日本ではクリームやジャムをはさんだ焼き菓子のことをさし、ふんわりとした食感が特長です。
店舗でしか味わうことができない混ぜたての食感を生かした商品を目指し、冷凍でもふんわりとした食感を味わうことが出来るブッセに仕上げました。

また、アイスクリームには、自然な甘みが魅力の「蜂蜜」と、相性ぴったりの「チーズケーキ」を組み合わせました。
蜂蜜の香りが広がるハニーチーズケーキアイスクリームの中には、アクセントにレモンソースとオレンジピールを加えることで、上品な甘みの中にもほろ苦さと程よい酸味を感じることができます。
(HPより引用)

2017年発売 の商品が何故か「新商品!」ばりで陳列されているという、摩訶不思議な地域。最近発売された セブンプレミアムアイス 「ブリュレ風バームクーヘンアイス」や「クランチチョコ&ビスケットサンド」も プライベートブランドが付く前の段階で(一瞬で消えましたが)発売されていました。謎すぎる。





「ブッセ」と呼ぶには 厚みがありすぎる 迫力感!
ほんのりと焼き目の付いた ブッセ生地 はしっとりと柔らかく、「くしゅ」と解けていくようなふんわりと柔らかな質感・食感です。
きめ細やかな ブッセ生地 のふかふか食感を楽しみながら、
大きく口を開けて がぶっ!



重量感のある ハニーチーズケーキアイスクリーム  はミルキー感が先に走り、
後に円やかで優しいクリームチーズのコク。
チーズ特有の柔らかな発酵香。
クリーミーながらも軽やかな甘み。
等が、 ふわっ と解けていきます。
後味には、蜂蜜による独特な甘い香り。

それよりも存在感を露わにするのは、
「シャキッ、」と歯に当たる オレンジピール の存在。
それはまるで、ほろ苦く適度な酸味と甘味を持つマーマレードのよう。
そして、全体を引き締める レモンソース がキュッと舌を刺激し、爽やかな余韻を残しながら溶けていきます。

前作と比べると、甘さも抑えられていながら食べ応えもあるので、撮っても好みなお味でした♡


(実食日:2018年12月8日)