「プレミアムあずき抹茶ソフト」
2018年11月2日発売
抹茶ソフトと相性の良い「北海道あずき」
「きなこあられ」を左右にトッピング!
あずきと混ぜたり、きなこあられと一緒に食べたりと、お好みでいろいろな味わいをお楽しみください!
(HPより引用)

「宇治抹茶ソフト」
抹茶の中でも高級感のある「宇治抹茶」にこだわり、ミニストップのソフトクリーム専用にブレンドされた茶葉を使用。抹茶の苦味だけを主張するのではなく、上品な甘みの中に苦みも感じられる深みのある味わいに仕上げました。
(HPより引用)


<こだわり>
①過去最高の抹茶配合量
②茶鑑定士監修
③オリジナルブレンド抹茶
④沖縄県産黒糖蜜使用のワッフルコーン



普段滅多な事がないと購入しない「抹茶味」ですが、
「プレミアムあずき抹茶ソフト」のポスターにまんまとひっかかりました。「抹茶ソフト」は初食ではないですが、“ はじめまして!”な気分です。


「茶師大会 農林水産省大臣賞受賞」茶鑑定士監修の基、宇治抹茶専門店老舗「放香堂」の協力の元に「ミニストップ オリジナルブレンド」が実現!

熟成茶葉 を使用した「宇治抹茶ソフトクリーム」は、上品で香り高い仕上りに。
宇治抹茶の長所のみを綺麗に纏め上げた、そのような印象を受けました。
繊細な苦味、穏やかな渋味、苦手なえぐ味はほぼ皆無、後味にはシルキーな甘みと緑茶のような円い味わいがじんわりと滲み出てきます。


「プレミアムあずき抹茶ソフト」は、
北海道産あずき餡・きなこあられのトッピング付き。
「北海道あずき餡」は甘さ控え目ではありますが、特に個性もなく。(所詮既製品)
粒が大きい訳でも濃密な食感でもなく、 甘さ控え目 な事だけが長所かもしれません。
「きなこあられ」に関しては必要性が感じられない、味にも食感にもアクセントとしては不充分な印象を受けました。




(実食日:2018年11月3日)