『PATISSERIE Yosinori Asami』
▶️2018年5月23日~6月5日

相鉄ジョイナス
FOOD&TIME STAGE YOKOHAMA
🍰期間限定出店🍨


………………………………………………………………

東京・巣鴨に本店を構える
『パティスリー ヨシノリアサミ』
華やかな経歴を持つ オーナー・パティシェール:浅見欣則氏
日本で勤務、のち、フランス・フランス国家最優職人章店などで勤務をし、仏『パティスリー キュブレー』にてシェフパティシエを経験。後に、日本へ帰国し、2015年に自店舗を開店したそう。




フランス職人の“ 最高の栄誉 ”ともされている<M.O.F.コンクール>グラシエ(アイスクリーム・冷菓子) に挑戦、外国人として初のファイナリストに残るという快挙を成された 浅見欣則シェフが産み出す Grace は、どんな夢を与えてくれるのか。

初めての、出逢いでございます。






「ピスタチオ」は、
ピスタチオナッツが持つ、独特の青い香味。
とろん、とろけるふくよかな舌触り。
非常に “ 優等生 ”らしい、ストレートな味わいです。
(濃厚、ですが、余韻に残るモノはなく、面白味がないような印象。恐らくですが、自家製ペーストではない、のかも)


「ヘーゼルナッツ」は、
一見(ヘーゼルナッツ、?)な容姿。
ですが、鼻から抜けていく、芳ばしい甘い香味は、やはり、ヘーゼルナッツの“ 個性 ”
まったりと、穏やかに、緻密に口解けていくと、クラッシュヘーゼルナッツが顔を覗かせます。
噛むと、ローストの香ばしさよりもナッツオイルが滲み出てくるので、然程ローストはしていないのかもしれません。


バランスを考慮して選んだ「塩ミルク」
これが、非常に好みなお味!
ファーストインパクトは、やや控え目。
ですが、ひとくち、ふたくち、と。
食べ進めていく毎に、キリッとした塩気がどんどん沸き出し、やがて、「ミルク」を総て覆います。
その、刺激的なパンチが癖になりそう♥️

(ピスタチオ、ヘーゼルナッツ、を主役で選びましたが、この「塩ミルク」をメインに組み合わせを構成しても面白そう!)






(実食日:2018年5月27日)