「季節のミルク」
自由に山の中を散策している牛のミルクと鎌倉のはちみつを合わせました。季節によって少しずつ味が変わる、SANTiを象徴するような基本のジェラートです。
(HPより引用)
「チョコレートラズベリー」
口にした瞬間は、濃厚なダークチョコレート、後味にラズベリーの酸味が残ります。
(Facebookより引用)
「季節のミルク」は、
『GELATERIA SANTi』の基本となるモノ。
放牧牛乳が “ 何を食べているか。”
それによって牛乳の味が大きく変化します。
また、季節によっても、乳脂肪分が変化。
だから、季節のミルク
甘さを作るのは、砂糖ではなく。
鎌倉市材木座『エコニカ養蜂場(店舗)』の蜂蜜を使用しています。
また、放牧牛乳の生乳同様に、季節によって咲く花葉によって蜂蜜の味も変化します。
この「季節のミルク」は、瑞瑞しい甘みとコクが軽やかに舞い、主体となるのは、季節の蜂蜜の蜜な風味・甘みです。
後味に広がるに連れ、蜂蜜の甘みが じゅわ、と開花し、伸びていきます。
食べ始めは(アカシア蜂蜜かな。)と、真っ直ぐな甘みを感じましたが、次第に甘みが変化していき、余韻には少し独特な風味。
だから、面白い。
「チョコレートラズベリー」は、
「DOMORI」マダガスカル産カカオ70%チョコレートを使用し、ラズベリー果汁を混ぜ込んだ、華やかな酸味が楽しめるダークチョコレートジェラートです。
ローストしたような芳ばしい苦味と乳脂肪分の円いコク、チョコレート由来の小さな甘みが、舌の上で穏やかにとろけていきます。
そして、後半になると、
ラズベリーの可愛らしい木の実のような酸味が顔を出し、鼻から抜けていきます。
グッと深く、媚びない苦味、果実の酸味。
そのバランスが絶妙で、食指が止まりません。
(実は選ぶ予定ではなかったモノ。他のお客さんの「チョコレートチョコチップ」が美味しい!という声を聞き、チョコレートジェラートをベースにした「チョコレートチョコチップ」と悩みました。が、“ライトな味”という事でこちらに。チョコレート系があまり得意ではない、という旨をお伝えしたところ、「季節のミルク」を多めに盛り付けてくださいました。が、正直、もっと「チョコレートラズベリー」食べたかったかも。ワガママですね。)
【店舗情報】
ジェラテリア サンティ
神奈川県鎌倉市御成町2-14
営業時間:11:00~18:00
定休日:月曜日
(実食日:2018年5月15日)


