<ロッテ 濃厚クリームチーズアイス 黒みつきなこ>
2018年1月16日発売
「Kiri®」クリームチーズを使用した濃厚なチーズアイスに、きなこチーズアイスを重ね、間に黒みつソースを入れました。
(HPより引用)






ロッテ「Kiri®濃厚クリームチーズアイス」シリーズから和風フレーバーが新登場!

上部に「Kiri®クリームチーズ」のアイスクリーム、下部には「 kiri®クリームチーズ」にきなこをブレンドしたきな粉アイスクリームと螺旋状に黒蜜ソース、2種類のアイスクリームの中間にも黒蜜が挟まっています。






上部は、甘さ控えめでミルキッシュな風合い、コクは若干弱めですがクリーミーな甘みを感じます。
食感・舌触りは非常になめらかで、口溶けも柔らかです。
後味に酸味がふっ、と現れ、爽やかな余韻へと誘います。





下部は、きな粉が主体です。
上部とは異なる円やかな濃密感、口溶けや舌触りはまったりとした質感です。
きな粉の存在感は、クリームチーズを呑み込み、総てを覆う程、芳ばしい香りがぶわっと広がります。その味わいや香り立ちは、雑多ものではなく、上品なもの。

ですが、中に練り込まれた黒蜜ソースの強い甘みに飲み込まれてしまい、折角の“きな粉の風味”は掻き消されてしまい、残念。





(実食日:2018年1月19日)