『関町珈琲店』東京都練馬区関町北4-33-25
03-5903-1157
営業 10:00~19:00
定休 水曜
*************
おいしい珈琲を求めて新青梅街道を滑走! 珈琲欲も急沸騰!
伺ったのは『関町珈琲店』 お店はとてもシンプルな内装。装飾品などはなく純粋に珈琲を楽しむ為の空間。

喫茶メニューは「関町ブレンド」「モカブレンド」「カフェ・チョコ」などの珈琲(450~500円)や紅茶。「関町珈琲善哉」がおすすめのデザートは7種類(350~600円) 軽食もあります。

珈琲の生豆が約30種類が並んでいて、生豆の注文(テイクアウト)を受けてからその場で焙煎を。高速焙煎機を使用して焙煎をし、所要時間は約3分と短時間! 浅・中・深、好みの度合いが指定できます。

その中で一際目を惹いたのが関町珈琲技巧士が創作する「創作珈琲」・・・「氷室円熟」「雪の下」「酒造貯蔵」「氷高熟成」この4種類はテイクアウトのみの販売。

「購入していただけたらサービスでお淹れしますよ」とおっしゃっていただけたので、100g(800円)購入してみました。
「氷高熟成珈琲」
試行錯誤の末完成したオリジナルブレンドを雪室約0℃の世界と標高1536mで3ヶ月間眠らせた新作。

角のない苦みと円熟した甘み、酸味も軽やか。 樹氷浪漫・・・澄んだ雪景色が浮かんできます。とても好みな酸味でした。
お豆は山形へのお土産にします♪

高速焙煎機の中でパチパチッと弾ける生豆を観察させていただいたり、空いた時間に少しだけお話を聞くことができました。

珈琲に対する愛情と情熱と知識、それを決して押し付けたりしない柔らかなお人柄の素敵なマスターでした。