黒のパウダー | 故・幽霊のお墓参り

黒のパウダー

メーカー実装。


宝石高騰。


パウダーでETC欄大圧迫。


そして今日も明日もパウダーを求め続ける。



パウダーというのはメーカーで防具を作るときに必要になるETC。


防具は皆、『~~(黒)』とか最後に色がついているが、


この色のパウダーが必要になる。


しかし、その色が8色あるせいでETC欄が8箇所も圧迫されるんだ。


捨てれば問題ないんだが、貧乏乞食の俺にはどうも勿体無くてできない。




※ここからは蛇足なので読み飛ばし推奨


そして、パウダーの所持数はこんな感じ


黄色>紫色≧青色>赤>>>緑>>黒=茶


黄色が30個を超えてるのに対し、茶色は1個・・・。


黄色は幅広く落とすのに対し、茶色なんかクエで狩ったレッドドレイクからしか落ちてこない。


一体誰がレッドドレイクなんか狩るんだよと。



そして現在のメーカーLv:1で作れる防具を見てみるとね。

・帽子

 レザーオーシャンハット(茶)

 カーストリネン(紫)

 パイレーツバンダナ(黒)

・全身鎧

 プレイスティア(緑)

 ロイヤルバロン(黒)

 ビスカ(赤)

・靴

 ドブルトブーツ(茶)

 バシルズブーツ(黒)

 ポイズンシューズ(黒)

・手袋

 ロイス(茶)

 シュルト(黒)

 ビスク(黒)



ちょ・・・なんだよこれ(笑)


ほとんどが全く持ってない黒と茶色で占められている。


帽子はボーンヘルムorM帽子、手袋は女神の腕輪を装備するけど、


他の装備は作らないといけない。


1.補正込みで80Lv時点でSTR80を達成する(80Lv銃を装備するため)


2.できるだけDEX補正よりもSTR補正を優先(力クリスタルを使用する)


と、なると一番いいのは「ロイヤルバロン(黒)」と「ポイズンブーツ(黒)」の製作。


「ポイズンブーツ70Lv」は補正はSTR3、DEX1。(クリスタル使用でSTR5、DEX1)


60Lvの靴だとDEX3、STR1になってしまうので却下。


なぜ、60Lvの全身、それもわざわざ黒パウダーを選ぶかといえば、


STR70にしてから同時装備だと、STR7+STR5でSTR82になって無駄が出る。


だから、あえて60の全身を選択。


これで完璧。全く無駄のない装備が整う。


※ここまで読み飛ばし



で、ここで問題になるのは黒パウダー。


合計で13個必要。


手持ちには2個。


・・・・。


こういうときのためにMapleStoryDrop-wiki


さすがWikiだけあってもうほぼ全てといっていいパウダーのドロップ情報が載っている。


ええっと、黒色パウダーを落とすのは・・・


  • アイアンボア
  • アムティ
  • イェティとペペ←論外
  • カズアイ
  • ガンティアン
  • クエスト-キオルの12番目の注文←論外
  • クラング
  • クロコファミリー
  • グリュピン
  • ケンタウロス ←論外
  • ジュニアセリオン
  • ジュニアライオナ
  • スケルトン指揮官 ←論外
  • ソウルベア←論外
  • ダークドレイク←論外
  • ダークワイバーン←論外
  • ネペンデス
  • ハーピー←論外
  • バーフィー←論外
  • ヒキュー
  • ビートル←論外
  • ファイアブル←論外
  • ファントムウォッチ←論外
  • ヘクタ
  • ホムン
  • ホワイトチュー
  • メロディ
  • モココ←論外
  • モモサル
  • リセルグリュード←論外
  • ルイネル←論外
  • ルナーフィクシ
  • 夜狐
  • 天鹿←論外
  • 強化されたミスリルミュテ

  • だけど、わざわざパウダーのために雑魚乱獲はしたくない。


    あくまでレベルアップついでにパウダーを手に入れることのできるのは・・・。




    ここか。


    そうだよ、パウダー狙ったついでにグレースカプセルドロップなんてことになったら大儲け。


    ・・・・しかし狩りづらい。


    敵が多すぎるんだ。



    海賊帽子をドロップ。


    しかし、君はいらない子なんだ。分かるか?


    そして、結局パウダーも氷弾も出ない。


    無情の魔法攻撃で赤字が積み重なり、


    とうとうペットまで戦闘不能。


    リタイア。


    さすがにまだ現段階でグリュピンを狩るのは無理だったんだ。



    そして、クエスト消化にショーワへ寄る。


    ・・・そういえば遠距離職なんだから親分狩りへいくのが筋というものなのか。



    と、いうわけでちょっぴり早いけど親分へ行ってきた。


    なあに、気にすることはない。


    どうせ80Lvぐらいにはここに来るんだから。


    たかが15Lv早いだけじゃないか。



    それに2次職で親分を倒すって動画があるんだから俺にもそれぐらいできるはずだ。


    ・・・おっと。


    たまたま低いダメージが出てしまったな。


    MISSは大目に見よう。


    だが、2桁ってのはさすがにありえないな。


    ダブルファイアで普通に800ダメージ出せるんだから親分にも500ぐらい与えれるはずだ。


    ・・・なんだと?


    さっきのが平均ダメージだったというのか?


    そんな馬鹿な。


    ありえない硬すぎる。


    おっと、ちょっと考え事をしている間に命取りだ。


    だがこっちにはFJもどきがあるんだ。


    そう簡単に殺されるわけがない。


    ん・・・そういえばFJもどきは240%ダメージで一番威力があるはずだ。



    バキューン


    バス『60』



    と、そんなに変わらなかった。



    そして戦うこと5分。


    現実は非情だった。