3.11と9.11。。。 | shin.オフィシャルブログ「shin.の奇妙な冒険」Powered by Ameba

3.11と9.11。。。

東日本大震災から半年が経ちました。


もう何もなかったかのように日々を過ごしている人も多いと思いますが、今から復興することまでが我々日本人全員の戦いです。頑張って少しずつでもいいから日本を元気よくしましょう。



そして米同時テロから10年経ちました。


僕はニューヨークにある世界貿易センタービル跡地「グラウンド・ゼロ」に行った事があります。あそこに行ったらわかるのですが何とも言えないオーラに包まれております。テレビとか雑誌で見た世界と、足を踏み入れた現地とでは全く違います。何か心や身体にグッとくるもんを感じてしまうんです。


2001年の今日あの場所で日本人24人を含む2977人が犠牲になりました。一生語り継がれる悲しい悲しい日です。10年前の僕は福岡県に住んでいてテレビでその様子を見たわけですが何が何だかわかりませんでした。。。10年経っていろいろとわかることや感じることもありますが犠牲になられた方は、どうか安らかにお眠りくださいませ。



原発問題にしても、長崎とか広島の原爆にしても、阪神大震災にしても、そういう大惨事は常に心のどこかに留めておかなければならない事だと思います。鍵をかけていてもいいから心の片隅にそっとおいておいてください。


二度と同じ歴史を繰り返さないよう。そして最悪の事態が起こった場合に最低限に防げるよう。そう思うんだよ。



追伸:読者登録をお願いたします。

読者登録してね