Re:birth | 夢浮-mw-のL'architecture.

Re:birth

今日はmwikipediaのVo.mikipediaのbirthdayということで、久し振りに筆を執ってみました。おはむ。みっきー誕生日オメデペディア☆
26:26に更新しようとしたんですが、そんな時間はなかったので仕方なくこの時間に。


9/5はお互いの誕生日の間ってこともあり、オリジナルやりたいとのことで、リメイクとか書下ろしの中からメンバーで投票して「Re:birth」て曲に決まりました。…曲名まんま 笑
リボーンとかリニューアルとかリスタートみたく似たような言葉もあるんでしょうけど、エヴァ世代の我々としてはこれがしっくりきます。再生でも新生でも復興でも、意味は感じる人にとって何でもいいと思ってます。
落選した曲は、またいつかー。←

ほかにもちらほらと由来がありまして、ずっと期待して応援してた(つもりの)某将軍てバンドが解散して、GLARENOVELが始動主催を打つことや、REVIL(点ぁ、書いちゃった)とも仲良くてこれまた応援してた仲良い後輩のAMARANYX/PSYCHEからもMasahitoくんを招聘して…で歌詞もそれらと、あとみっきーや自分のことも少しは含ませて書下ろしたんで、すごく時間がかかったし、その分噛み応えのある曲になったかなーと。

曲自体は古くからあったものの、自分じゃちょっと演らないかなとお蔵にしてたのを、みっきーのわがまm…もとい、要望を汲んで、上記の点も盛り込んで、息を吹き返しました。
古くからあったっていう名残はサビのとあるフレーズでわかる人はわかるかなー程度にありますが、それを置いといてもキャッチーな感じにはなってるような(気付く人がいたらそれはそれで嬉し)。

以前書いた「for D」がReLigh+と某将軍のことを想って綴った曲で、今回それに近い流れも汲んでます。
KeyもBPMも進行も違うけど、ある場所に同じリズムを持ってきてて、この感じが彼ららしいかっこよさじゃないかっていう…歌詞や気持ちだけでなく、音や構成としてもオマージュやリスペクト的なモノも含めて、そういう音遊び的な気持ちのゆとりは持ってていいかなーと。

で、7/5に「7」て曲のever ver.…要は、「いつか(5日)」エディションを出したことをご存知の方も若干はいるかと思いますが、今回の「Re:birth」もそういう仕上げにしています。
本来はコッチっていう歌詞があって、どちらがいいか迷ったり、このタイミングで演るってことを考えたりで、たまたま5日だし、今回ever ver.にしています。
でも、いつか感より、それまでのことを踏まえて、ここから!感がつよく出てるようにも。。

まー、そういう訳で、その曲をGLARENOVELに捧げよう、と。
そういう意味合いを当日のステージでも汲んで頂けたらクリエイター・バンドマン・先輩他諸々冥利に尽きますが、多分一回聴いた位でそれが伝わるかったら、流石にちょっと難しい気もするし、ここで伏線を知って、当日は色眼鏡で生あたたかく聴いてください、と。
あと、ギターは2人の振り分けがあって、兎に角弾いてて楽しいです。頭振ったり空気殴ったりもできる仕様。



えー、曲のことばっか書いてもアレがアレなので、セッションなのにも関わらずそんな新曲をドロップするmwikipediaメンバーを紹介したいと思います。


Vo.miki


Alminous時代から3マンしたり解散ライブ含めよく対バンしたりしてた、小さいけど華のある歌い手。今回の主犯格。前々からよく絡まれてて、幾つかのポイントとタイミングが重なって今回の件に。愛嬌あって、割と謙虚。…なようでいて、意見を通してくるしっかり者でちゃっかり者^^
みっきーのおかげでlineをするようになりました。ほかにする相手は、下に出てくるまさぴーと、あとニモた(A)。

Gt.Masahito


AMARANYX/PSYCHEよりもっと前から、あーこの人もっと売れるはずとずっと思ってた弾き手。フェードアウトしちゃうのは勿体ない!と思い、主催と懇意ってのもあったし、個人的にも一緒にご飯行って仲良くなってて誘いやすかったので、思い切って勧誘。性格いい・巧い・動ける・若い・美人(ロシア系?)…と、もーバトンタッチしていいくらいの逸材で、今回の裏主役。上手と大体のリードを任せてます。
兎みたいな人なので、みなさん見かけたら優しく声掛けて仲良くしてあげてください^^まさぴーとかまさぴとーとか呼ぶと喜ぶかも知れません(呼んだことありませんが)。

Ba.Reona.


何年か前のバンドマン合同忘年会を主催してくれたのが縁でよくセッションするようになったので、ご存知の方も多いやも。GLARENOVELの面々ともそのとき何度か対バンしていてよく知った仲なので、結果的にいい人選に着地したかなと^^ レオナくんはライブしたり観に行ったりすると大体いる印象で、よく喋ってくれるので口下手な自分としては楽です(笑) 最近はDianslaveで飛ぶ鳥を落とす勢いで活躍中!

Dr.Taji


云わずと知れたスーパードラマー・多時先生。RoViNでよくサポート一緒で、色々と声も掛けてくれたりもしてて、今回はこちらからお誘いしてみた、と。オリジナル幾つか送って、さりげない転調箇所にもちゃんと気付いてくれるのが地味に嬉し^^


Gt(兼 雑用).わてくし。大体、雑用全般。


…と以上、ざっくりと概要をば。


どうしてもわかりやすくアイコンやテーマ的なキャッチをつけてしまいますが、バースデーライブとか、それにかこつけてオリジナルとか…何かもう、すごくむず痒い感じもするし、そんなんよりGLARENOVEL祝いに来たんだよ!そもそもライブがしたいんだよ!ってのがつよいってことを感じて頂けたら幸いです。
枠内でそれぞれがそれぞれに楽しめれば、若しくは何か感じて持ち帰ってくれたりできればいいかなと思います。
何か生産性のある…外向き、前向きな理由がないと中々打つ気になりにくいけど、そういう誰かの、何かのステップに華を添えるとかが複数あるなら、そりゃ彼是と知恵もレモンも身体も振り絞ります罠。




09/05(金) 渋谷DESEO
GLARENOVEL仮始動記念主催
Page Ø. 『BIRTH』

OPEN 1700/ START 1730
ADV3000/DAY3500
・出演(全6バンド出演)
mwikipedia
GLARENOVEL
sForzato
Lig
Adrays
Ecl!psE



・チケット発売日:2014/08/02(土)~ e+/各バンド予約
http://eplus.jp/sys/T1U89P0101P006001P0050001P002133846P0030001P0006
*バンド予約は先着順に引換え(16:00~)
入場順:整理番号 e+→各バンド予約