泣く泣く.. | 夢浮-mw-のL'architecture.

泣く泣く..

ICe0AGe 夢浮 オフィシャルブログ 「夢浮-mw-のL'architecture.」Powered by Ameba-ファイル00680001.jpg

ICe0AGe 夢浮 オフィシャルブログ 「夢浮-mw-のL'architecture.」Powered by Ameba-350px-Notebook_market_graph_J.png

蚊も鳴く
鱶も鳴く。

ケータイ機種変(もしくは乗換)しようと思います。
魔も哭く…ぃゃ間もなく。

相変わらず、ケータイ開くと10~15分の1くらいの確率で読み込みミスで電源落ちる/(^O^)\。。
仕方ないので、ディスプレイ回転させてワンセグ時のような状態で畳むようにしてます。フィルム張ってないからディスプレイ傷つく-(;д;)。。

かといって、ケータイにお金かけたいと思えないので、も-ちょいリサーチしないとね-。

ケータイもスマホも便利になるのはいいことだし、どんどんバージョンアップや多様化することで機能や用途、価格で選べるてのもいいこと^^
でも便利になりすぎて、上手く使わないと、どこでも自分空間やペースができちゃって、出掛けた先ごとにある楽しみ方、ならではの興…を削ぐことにもなりかねないかなとも。

う-ん。悩ましひ。

ツールに限らず、機会もだけど、ブームに乗ることより、扱う側の捉え方やセンス、使い方の方が重要だよね。

とはいえ、自分の場合…いくら清貧好きでも、今回ばかりは不便なりの活かし方や楽しみてのは皆無だから、そんなにちんたらしてらんないし(;_;)。。

ま-仮に機種変しても、いまのやつはSIMカード(ICチップみたいなやつ)抜いちゃえば、読み込みミスで電源落ちることもないし、カメラ機能を活かしたり、バックアップ用に使ったり…極端な話、バッテリー代わりにも使えるから、持ち歩くかも知れないけど。
…さすがに気分で使い分けてのはなくとも、外的なダメージを受けそうなときは古い方を…とかあるかもだし(…あるか?)、最悪変えた機種が使えない場合に、代替機として短い期間なら堪えれなくもないかなて。


それにしてもスマホの回線速度とCPU、メモリは頼もしいですね。
一昔前のノート並みだもん^^

タブレットやスマートブック、ネットブック、ノートブックと機能や用途が違うだけ(てかそこが重要か^^)で、性能としてはもしかしたら大差ない…というか場合によってはPDAがUMPCを食ってしまうようなこともあるやも…ん-、ど-かな-。

PCも騙し騙し使っててそろそろ買い換えしようと思ってたから、これでノート市場にちょっち値崩れ起きてそこそこいいのが買えたらなぁ(切実)。。
…と、自分の志向として、PCにもケータイにもオールインワンを求めがちだったけど、コストやパフォーマンスからPCはネット端末と作業用と分けた方いいなてのは前々から思ってて(その分場所は食う)、どうしてもレコーディング環境を考えながらのチョイスになるのは致し方ないにせよ…PDAやUMPC市場にも選べる(実用的な)選択肢が増えたんだな-て。しみじみ。。
反面、相変わらずデジカメ買おうとは思わないし、そのうちハンディカムすらケータイに食われかねない…とか思ったり、思わなかったり。
いつか、ケータイ動画で撮ったPVや映画てのが出てくるかもしれないね(実際、HD画質で録画はできる)。
さすがに編集機能は…でも、それもタブレットならできるかも知れない。。

何か、もはや電話やメール機能が付いた多機能携帯端末て方が適切かもね。

ま、何にせよ早めに決めたいところです。


実は、楽器の世界でもデジタルの進化は凄まじくて、モデリングアンプ全盛、最近じゃモデリングギター(一本で様々なギターや別の弦楽器、チューニングを楽しめる)てのも台頭してきてて、ギターシンセも含めると、ほぼ全ての楽器の音(あくまで音、奏法は真似程度)を出すことができるし、従来の楽器じゃない音まで創れたりも(^^)/♪

…かく云う自分が、それ系網羅してるっていう^^笑


需要ありそうだったり必要に迫られたりすれば使いますが、結構バンドマンて保守的な体質な場合も少なくなくて、真新しいこと、聴き慣れない音を積極的に取り入れることに抵抗あったりもするんですよね。
自分も根本的には、いいギターとアンプ(できれば管に直)とか、マイクやプリにもこだわりたいとか思いますが、時間とコストとパフォーマンスと日本の住宅事情(苦笑)と…トータルで鑑みた上で、使えるモノ、面白い音は取り入れる柔軟性は持ち合わせていたいです。
あくまでいい音楽を創ることが最重要だからね^^

ぁ、いい音楽てのは、オリジナリティとクォリティを兼ね備えてる(特殊性と普遍性を兼ね備えてると置き換えてもいい)て意味で、
いい楽器てのは、それをサポートしてくれる…プレイヤーのモチベーションやパフォーマンスを引き上げたり、さらには発想なんかまでもたらしたりしてくれるツール(というか相棒/相方て感覚のがしっくりくるかも)で。


…何やら、強引に音楽の話に引っ張りましたが^^;


大きく捉えると、日常を支えるケータイの存在も、さらにはその日常自体なんかも、創作活動に於いては刺激、効率、情報など、重要なファクターだったりツールだったりするのかなって^^♪

ぃゃ-夢理繰り\(^O^)/笑