心を配るとか。 | 夢浮-mw-のL'architecture.

心を配るとか。

岩手~宮城~福島沿岸部のおおよその人脈と連絡がつき、まだ全部じゃないけどだいぶ状況や安否を…色々と、確認できました。。

仙台に行く手段も複数わかりました。


その上で、自分の立場で何をしようかなて。

…物資や直接乗り込みはまたちょっと違うし、個々人の連絡もメールや電話はなるべく要点絞って最低限にしときたいし。


ベタですが、義援金呼びかけやチャリティかなて。てか、それしかできん。
それぞれ適材適所・役割がある。


てな訳で…

関東以西の方、もしくは北海道の方、義援金(身近な窓口何でもいい)をお願いします。
…詐欺にも充分気をつけてくださいね。

赤十字関連の窓口が望ましいと思います。
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html

チャリティアイテム
http://thecorner.jp/event/ribbonproject2011.php?ktr_sid=f0874ea9a619faa21079ff4978de6363
…自分もいくつか購入しました。身に付けることでもまた意味あるかと思うし。

情報サイト(時間や状況で変化するでしょうし、色んな情報があるでしょうから、参考程度に)
http://japanquake2011filehost.appspot.com/html/u-pyon.com/m/index.html

http://gxc.google.com/gwt/x?q=%E6%9D%B1%E5%8C%97+%E6%83%85%E5%A0%B1+%E9%9C%87%E7%81%BD&safe=images&client=ms-kddi_blended-jp&start=1&hl=ja&inlang=ja&ei=xEOBTYihAs6-kgXg7Ov6Aw&ved=0CAYQFjAB&u=http://freesoft-100.com/topic/disaster.html

http://gxc.google.com/gwt/x?q=%E6%9D%B1%E5%8C%97+%E6%83%85%E5%A0%B1+%E9%9C%87%E7%81%BD&safe=images&client=ms-kddi_blended-jp&start=1&hl=ja&inlang=ja&ei=xEOBTYihAs6-kgXg7Ov6Aw&ved=0CAQQFjAA&u=http://weather.yahoo.co.jp/weather/2011sanrikuoki_eq.html

http://gxc.google.com/gwt/x?q=%E6%9D%B1%E5%8C%97+%E6%83%85%E5%A0%B1+%E9%9C%87%E7%81%BD&safe=images&client=ms-kddi_blended-jp&start=1&hl=ja&inlang=ja&ei=xEOBTYihAs6-kgXg7Ov6Aw&ved=0CAgQFjAC&u=http://www.sinsai.info/

http://gxc.google.com/gwt/x?q=%E6%9D%B1%E5%8C%97+%E6%83%85%E5%A0%B1+%E9%9C%87%E7%81%BD&safe=images&client=ms-kddi_blended-jp&start=1&hl=ja&inlang=ja&ei=xEOBTYihAs6-kgXg7Ov6Aw&ved=0CAwQFjAE&u=http://feature.jp.msn.com/eastjapan_quake/index.htm

…ケータイからのネット環境なんで、あまり足しになる情報かわからないし、うまく表示されるかわからないし、余計なことならしたくないけど、何もないよかマシかなて^^


いまはたまたま東京にいるけど、ほぼ地元といえる場所で物凄く被害があって、その痛みが少なからずわかるし、立場と目的と手段と効果がハッキリしてるなら、不特定多数に向けて声を上げる意義も意味もあると思うんだ。

…八戸、久慈、野田、普代、小本、田老、宮古、釜石、大槌、気仙沼、石巻、野蒜、松島、塩釜、七ヶ浜、多賀城、荒浜やゆりあげ、亘、相馬、いわき…転勤族だし家出てからも引っ越しよくしたから、色んなとこにいたんだけど、生まれた町も、幼少期住んでた場所も、釣りに行った港も、親族のいる町も、友人のいる街も、想い出の浜や景色も、縁浅からぬ場所が全部失くなってました。よくて半壊。

家族の安否はわからないけど、いまの実家がある地域はまだ大丈夫らしいと聞いたから、それでもう充分です^^

もっとね、大局的に重要なことがあると思うんです。

原発情報に一喜一憂してうろたえるより、もっと目を向けていい現実もあるし。
民放が通常放送し始めて、都市機能が復旧してきて、何となく日常が(よくもわるくも)見え始めてきたいまだから…復興についてもう一度意識を向けて、考えて、行動する意味もあるかな-て。
普通の日常の過ごし方や違うものに目を向けたくなる気持ちを否定するつもりもないけどね。
必死に動いている人たちがいて、専門職に頼らざる得ないのもその通りだけど、それで目を背けたり無関心や他人事になったりする人も出てくるんじゃないかって。

宮崎やニュージーランドに寄付してて、他人事とは思わない反面、当事者じゃないから現地の気持ちがわかりきる訳でもなく、積極的に書くことはしなかったけど、今回は…流石にね。

睡眠大好きなのになんだか寝れないし、お金もだいぶ寄付しちゃって最低限しかないし…ダイエットできそうっていう/(●ω●)\ははは
動くことで気持ちが落ち着くこともあると思うんですよね^^

でも、無理して寄付したり体調崩したりすることもないですけど^^;
小銭や、コンビニ会計のお釣りとか、そういうことをできる範囲でコツコツ継続するのがいいと思うんです。
節電もそうで、できる範囲で、小さいことから始めることで意識も育つだろうし。
現地にいない人はせめてそれぐらしていいと思います。


同時に今回のことから学んで、青森や千葉沖、もしくは他地域の地震、災害に備える、活かすことも、遺された自分たちのするべきことなのかと考えます。
どうしたって亡くなった人は戻ってこない訳で、起こってしまったことはどうしようもない訳で、そこからどう前に踏み出すか、訓戒を得るか、次へつなげるか、だと思うもの。
関東や東海や別の地域も他人事じゃないし…いざってときに自分だけじゃなく目の前にいる、すぐ周りにいる人たちを守れるかも知れない、1人でも多く助けれるかも知れない、と思うとね。
静岡の人の用意周到さを見習わないとと思わされます^^

いざってときに何ができるか、人の本性が見えるし、試されると思うんです。
普段から1つひとつ経験を活かせるよう心掛けるだけでも、ちょっと違うんじゃないかなって。
…自分もチェンメやデマに振り回されたし^^;..

入る情報も受け身じゃなくて、能動的に解釈していけば余計に疲れなくていいと思います。
自分のまわりは優しい人が多いから、心を配りすぎて草臥れちゃったりする人もいるかも知れない。
…だから、できる範囲でいいと思います。小さくていいから、何かしてもらえたら嬉しいです。
あたかいい言葉をかけて励ますてのもいいでしょう。気持ちの持ちようも大事だし。

で、いまのところ、誰もが確実に、簡単にできる支援が、義援金かなと思います^^


友人、知人がアコースティックでチャリティライブをしてて、自分もこんなときだからこそライブをしてほしいて誘いが来ています(反面、出演中止のイベントもありますが…それは随時お知らせしまうま)。
疲れの溜まる日々に、引っ張られてばかりじゃなくて、楽しむ気持ち、喜び、笑顔…などプラスな感情を生むこと、ポジティブ思考も大切かなと思うです(^^)/
活動することで、必要以上に電気は使いたくないけどね-。


いつも以上に至らなさを痛感する数日ですが…こういうときこそ、自分はしっかりしなきゃな\(^O^)/…人間が試されてるZE☆

まだ何者でもないし、守るものないし攻めるのみ!…とか以前はよく思ったりもしたけど、実際は、守るべきものが在って、人はつよくなれるんだろうし、人と人の間に在って人間な訳じゃん(何)
もしかして自分は孤独かなて感じても、誰でも(自分も)もたくさんの人に囲まれて、色んな関係の中で、支えられて生きている訳で。
適度に律しながら、全体の為に行動できるって素晴らしいとですよね。
ここが日本で、自分がそう思える日本人で、心のつよく優しい東北人でよかったと思います。みんなもそう思ってると思うんだ。

まだまだ半端だけど、もう少し公人というか、そういう象徴の1つに成れたら、より多くの希望で在れたらなて…以前からぼんやり思ってましたが、今回ばかりは身を引き裂かれた思いで、心底感じています。
実際、こんなこと書いても寒さや飢えは現在進行な訳で、悔しい気持ちがあるけど、自他の立場や役割を考えたらさ、義援金の呼びかけぐらいしかできないもん。寄付!寄付!
…小さいなりに、色んな立場や地域の人への啓蒙(?)やスピーカーになるっていうかね。何様だって感じだけどね。

だので、無駄なく効率よい後方支援と、気持ちの支援(になれるかわからないけど^^;)、心ばかりでも手伝いをしてたいです。
よければ協力お願いします。


今後、東北から仮設住宅へ移住なり出稼ぎなりでたくさん人が関東に来ると思います。
そのときに買い占めみたいな心理が働かないことを願います。

…つらつら書いてたら、なんだか支離滅裂になってしまった/(●ω●)\
ま、動けない人たちに読み物として他愛ない時間(ついでに多少のネタ)を提供したかったっていうのもねらいなので、少しは用を成せたらよいです。
突っ込みやコメント、待ってるZE☆

とりあえず、自分は全然大丈夫。おかげさまで元気です(●ω●)/
むしろ動き足りないYO(^^)/☆

たくさんの励ましや情報など、メッセやメールもありがとうございます。
リクエストや入れ知恵も嬉しいです。応えられる範囲で応えていきたいです^^

あと被災地優先になりますが、メッセくれたら返信します。
それで心が晴れるならなんぼでもしますがな♪
微力だが、無力ではない!…はず\(^O^)/



各現地の方々、充分すぎる程に堪えて頑張っていることと思いますが、もう少しだけ待っててくださいね。

少しでも早い援助を、復興を、また笑顔で、笑って逢える日を。