月例テスト | のんびり親子の中学受験 2016

のんびり親子の中学受験 2016

2016年中学受験予定の娘のことを中心に書いていきたいと思います。

土曜日に月例テストを受けてきました。


ろびんは、完全文系女子なので、算数は苦手なのですが、テスト前に算数に力を入れて勉強していたからかいつになく算数がよかったみたいです。

「努力って報われるんだねドキドキ」と喜んでました。

それでも、母としてはもう少し点数があがるといいなと思っているのですがあせる


得意のはずの国語があまり良くなかったみたいなので、問題を確認していたら、作品の作者と何時代の作品かという問題がでたようです。

まったく、勉強していなかったのでできなかったようなのですが、「蜘蛛の糸」の作者くらいはわかってほしかった...。

読書好きなので、色々本を読ませてあげたいのですが、時間がないあせる

簡単に有名文学の内容だけでも説明してあげようと話したのですが、

源氏物語の感想は「光源氏サイテー、なにその女たらし」。

舞姫もそんな感じでした。

「あさきゆめみし」とか見せてあげたいけど、読み始めたらとまらなくなっちゃうんだろうな汗