皆さんちょりりりりーす!
.゚+.(・∀・)゚+.゚


読みに来てくれた皆さん♪
カムサハムニダ~(^-^)♪


何を思ったのか YouTube で
ムーミンを見続けてたんだけど、
これが面白くて1日経つのが
早かった~(*^O^*)♪


さてムーミンといえば。。。。




フィンランドの作家である
トーベ・ヤンソン 
ラルス・ヤンソン
によって描かれた作品♪

日本のアニメの放送でも
旧作と新作とで3回放送♪

だけどブログのネタになるのは
ムーミンではなく
違うキャラクター♪




このお方♪  




スナフキン さんです♪


スナフキンさんは新旧ともに
何かしらの楽器を持ち歩く旅人で、
冬にムーミン谷の住人が冬眠を
する間に旅に出て、
春になったら帰って来て演奏する♪

その演奏で春が来たことを
知らせるかのようにムーミン達は
目を覚ますという存在♪

他にもムーミン達が困ったら
いつでも相談に乗ってくれる。
お兄さん的な存在でもある
とっても優しい人♪


さて注目したいのは、
スナフキンの楽器とは何か♪

新作のムーミンではこの通り。


ハーモニカを吹いてるのだけど、
旧作のムーミンではなんと!  


ギターを弾いてる♪

この旧作のムーミンを
リアルタイムで観ていた人の中には、
スナフキンに憧れてギターを始めた
なんて人もいるかも知れないね♪

良い音を奏でていらっしゃった♪
旧作の方も観ていたのだけど、
ムーミンがスナフキンの大切な
ギターを壊すシーンがあったよ。



なんだい!こんな物!  


と言って投げつけたらギターの
ネックが折れてしまったという。
(物に当たる人は嫌い (*・ω・))

それをスナフキンは自分で
木を削ってネックの折れた先に
くっつけて直したシーンもある。
(まさかリペアマン?(; ゚ ロ゚))

それを怒るどころか戻ってきた
ムーミンを優しく迎えるという
なんと人間ができたお方♪

果たしてスナフキンとは
大人なのか子供なのか(*・ω・)


旧作ではこの通り。


喫煙者なので大人ではある♪

作中で本人が言ってた中には
故郷がないらしく、
物心ついた時から世界中を
回りたいと思っていたらしいので、
両親も多分いないのではないかと。

みなしごハッチの可能性あり。
(あれはママがいるけどね)

折れたネックを修復したり
素晴らしい演奏をするくらいだから
おそらく手先は器用と思われる♪

もしかするとギターもスナフキン
お手製の物ではないかと思う♪


この画像のヘッドを見てちょ♪



わかる人はすぐわかったと思うけど
クラシックギターの可能性あり。

おそらくこれじゃないかと♪




似てるでしょ?(*・ω・)


私は最初に適当な想像を
してたんだけど。。。。

Gibson J-45 かな~♪

それとも。。。。

Gibson Hummingbird ?

はたまた。。。。

Martin D-28 かと思ったら

クラシックギターの可能性あり。


クラシックギターって
フォークギターと違うのは、
鉄弦ではなくナイロン弦なので
ピックでじゃかじゃか弾くギター
ではないんだよね(*^O^*)♪

だからスナフキンもピックを
持ってる様子はないし、
おそらくクラシックギター♪


最後にスナフキンさんの
弾き語りでお別れしましょう♪




旧作のスナフキン役の

西本 裕行 さんは数年前に

お亡くなりになられました。



御冥福をお祈り致します。




作中に流れた歌で声優さんご本人
の歌声かと思われます。
(カヴァーではないよ(*・ω・)/)


てな訳で今回はこの辺で……
ドロン!(*≧∀≦*)♪



アウフ ヴィーダーセーエン♪