小4娘に「自分の部屋が欲しい」「断捨離手伝って」と言われ、3連休にドッサリ捨てました〜。




娘の学習机はリビングにあって、机の上はメイク用品が並んでいました😂

(宿題はダイニングテーブル)


おもちゃやぬいぐるみは、リビング続きの収納庫に。


最近は入れないほど物が増えていたので、収納庫と机まわりを一気に断捨離💪




以前は捨てるのを嫌がっていて、中学生になる頃まで様子見かな〜と思ってましたが「メイク用品以外は手放せる」と突然決意!

一気に見直し!


「捨てたくないものは捨てなくていい」

「親が残したいと思ったものは親管理で残す」

のルールでバサバサ捨てました〜。




45リットルのゴミ袋が5つ。


紙ごみとか分別したものが少々。


私が見直してから処分する物もあるので、もう少し増えそうです。

(コレクションしていたぬいぐるみは、捨てずにまとめてあります。リサイクルショップに持っていくか、面倒だったら捨てるかも)




上手く売る方なら、発狂しそうな捨て活!


プリキュアもシルバニアもすみっこも、アンパンマンもサンリオもディズニーも、アクアビーズもフェルティミシンもさようなら〜👋


ごみ収集日が待ち遠しかったです。




娘の要望を聞くと、宿題や明日の準備を自分の部屋でしたい訳ではなく、独立した遊びスペースが欲しいとのこと。


学習机はリビングのまま、空いた収納庫に娘用メイクルームを作りました〜。


天井高が低い約1畳のスペースに、家にあるもので。


「女子憧れの部屋って感じ💓」と、満足そうです。




机まわりも、すっからかん。


高学年準備にもなって良かった〜。


完全なひとり部屋は、もう少しあとだね☺️




見直しにかかった時間は約2時間。


私が分別するのにプラス1時間。


娘の断捨離欲が高まってたので、半日もかからず作業できました🙌


主人は、私たちの捨てっぷりに苦い顔をしてました〜😛




一気に進められて良かったです。


身軽になるぞー💪💪




✨読んでくれてありがとうございます✨