確定申告って、ずいぶん前に1回しかしたことなくて。

しなきゃな〜。
どうやるの〜。
めんどいな〜。

って焦りと分からなさで、締め日が近づくと毎年ソワソワしてて。

「今年こそ!!」って決めてました😤←



遡って申告できるのは知っていて。
(だから、後回しにしてた)

詳しい人が我が家に来たので、全部晒して見て貰いましたー!



近年、入院もあったし、娘の高額な歯科矯正もあるし。

インスタで子どもの歯科矯正は確定申告できるって流れてきたし!!

なんか戻りそうだよね✨

いくら戻るんだろう☺️




「税金なんて、払ってないじゃないか」

「納税してないなんて、非国民だなー!」
(冗談で言ってます)



ええ😳?

うち、税金払ってないの?

言われてる意味がわからない💦



要は、住宅ローン特別控除で源泉徴収税額が「0」。

払ってないから、戻らないそうです💦



源泉徴収票の見方、全く知らなかった😂
(今もわかってない)

わたし、確定申告しなきゃ!って何年も思い続けてきたんだよ〜

無駄なソワソワ!

医療費の領収書も溜めてたし😂



理解してないから無駄なことするし、お金の流れが掴めない。

今回は気づいたけど、気づいてない何かがたくさんあるんだろうな💦

辛いな〜。



確定申告の手間がいらなかったことだけが救いです。

これ以上引けないことがわかったので、生活の無駄を省いていかないと。

ユニバに行くために💪💪💪!



ひとつ、整えたと思って進みます〜。

インビザライン、戻ると思ったんだけどな😂



✨読んでくれてありがとうございます✨