こんにちは。

草津より、しまおです!

 

 

 

草津はいつも通り平和で穏やかでありますが

各地で台風による被害が報告されております。

これ以上被害が大きくならないことと

早く元の生活に戻れるよう祈っております。

 

 

 

私は情報の影響を受けやすい人で

テレビを見ないようにしていて、

自分で気になった情報だけ

ネット等でチェックするようにしています。

 

 

 

八ッ場ダムが試験中とのことで水位が上がり、

このダムが水をここで止めたことで

八ッ場ダムのおかげで

下の町の被害を治めたともありました^^

恥ずかしながら、この件でダムの役割を知りました。汗

 

 

 

 

 

私の地元の栃木県足利市の

某地区では近くの河川が氾濫して

ボートで避難救助されたお家もあったそうです。

こちらは父が知り合いから送ってもらった画像です。

 

 

 

 

幸い、実家は無事でしたが、

同じ小学校区内の川寄りの

地区はこのような状況です。

 

今はお水は引いたそうで、

作業できるくらいにはなったそうです!

お隣の佐野市のほうが大変なようです。

 

 

 

 

足利や佐野は、

大きな災害とはあまり縁が無い

地域だと思っておりましたが

このような、思いもよらぬところから

災害に繋がりました。

 

 

 

 

今回の台風は色々なことを感じました。

 

 

自分の身は自分で守る為に日頃から自らを整え、

行動出来る事が大前提ですが、

地元の情報の少なさに少し戸惑いも感じ

一般の方の情報の必要さも感じました。

もちろん目の前が大変な時に、

そんな余裕は無く、そんな状況ではない方も

いらっしゃるでしょうし。

 

 

報告をしつこく求めるのではなく、

一息ついたときに報告が出来ることと

大丈夫だろう!何かあれば連絡来るだろうし!

という信頼関係が築けていると良いのかな^^?

 

 

 

 

 

今すぐ近くに行って

何か出来るわけでは無いのに

同情や声掛けをすることが

果たして本当に良いのか。

細かい事は行ってから、考えよう。と

 

 

 

 

情報少ないけれど、

友人に話を聞いてみたら

周りの人たちが手伝ってくれて

すごく感謝していると。

 

相手を信じ、待つことも大切。

 

 

周りからヘルプ要請があったときに、

手を貸し、前向きな気持ちへと

引っ張っていくことが出来るように

まずは自分を整えておくこと。

自分の心が穏やかで、

整っていないとそれって難しいのだなと

恩師の先生が教えてくださったことが

今ここにも繋がっています^^

 

 

 

 

 

地球と仲良く歩んで行く為には

握り締めている何かを手放したほうが

身軽に前へ進めることもあります。

 

目に見えるものは壊れたり

いつか目の前から無くなってしまうけれど

この肉体に命が宿り

人として生きている間だからこそ、

見えているものに安心や幸せを感じる事もある

(過剰な執着はよろしくないのでしょうが^^)

 

 

 

地球目線で考えたら、

台風も必要なデトックスかもしれませんし

良くなっていくことは前提であれば

荒れている時も大切だし

このような荒れがあるから

穏やかな日々に感謝が生まれる。

 

 

そんな時に備えて準備しておくことも

こんなときに備えて

無駄に抱え込み他者の分が無くなることの無いよう

自分に本当に必要な分やもの、

などを把握しておくことも

大切なのではないかと思いました。

 

 

 

 

 

カセットコンロ1台で料理していますが

最近この生活をしていて良かったと感じます。笑

 

 

 

 

 

しまお。