こんにちは^^

 

 

ふと自分の長所短所について浮かんできました。

みなさん自分の長所と短所は理解されていますでしょうか?

 

面接とかで、自分の長所と短所をお話しする練習などをよくしましたが

昔の自分は長所短所なんて全然理解していませんでしたね・・

 

 

 

 

当時自分が感じていた短所と言えば、

・可愛くない

・顔が浮腫んでいる

・背がでかい

・女の子らしくない

・何か知らないけど目立ってしまうこと

・だから嫌われる(笑

・そんな自分ダメな人間だ

 

 

 

というかなり浅い感じです。

そして病んでいます^o^笑

面接の時とかも、自分の長所短所なんて分からなくて

なんとなくで話をしていました^^;

 

 

 

 

今は、それらは長所であり、

組織の中での自分の役割があるからなのだなぁと分かります^^;

 

’みんなと同じが良いことだ’

という意識の輪の中にいると

自分の短所を受け入れるまでは、

自分のことを好きになんてなれないですね。

 

短所を受け入れることが出来ないと

自分は出来るという

変にプライドが高い人になってしまう?

いや、プライドが高い人は

自分の短所・弱い部分を受けとめることがまだ出来なくて

自分を守る為に頑張っている人、ですかね^^

 

 

 

他者を意識しすぎてしまい、

他者と比べ、劣等感を感じ

他人と自分との違いを理解できずにいるから

自分をどんどん嫌いになっていく。

そして自分を受け入れてくれない

周りの人たちのことも嫌いになってしまう。

 

 

 

 

一瞬自分のことも他者のことも

嫌になっても良いと思うのです。

(誰にでもあると思います)

 

嫌な感情やトゲトゲした感情を受け止めて、

落ち着くまでは、今の自分荒れてるな~

って感じで、そーっと過ごしてみます。

自分以外の他者と自分が切り離せていない状態なので

 

落ち着いた頃には、

他者への意識が抜けている頃だと思うので

その時に、自分と他者との違いを比べて

自分が出来たことに変換してみます。

 

 

感情が抜け切れていない時には

難しいかもしれないと思いますので、

心落ち着いたときに自分を知ることが

出来ると良いかと思います^o^

 

 

 

 

 

全ては陰陽があり

表裏一体と言われていますが

短所を長所へ変換できるようになると

見える世界は変わりますね^o^/

感情に振り回されないことも大切ですね!

 

自分自身で、バランスを保てるよう

コントロールできるのがベストだと思います♪