こんにちは!

しまおです^o^

 

 

草津へ戻りましたが、

伊豆より、-10度です!

 

 

 

 

色々な人に会いましたので、書きたい事たくさんありますが、

個人的に一番強く感じたことからまず残そうと思います。

今回伊豆で海沿いの台風直撃を体験しました。

千葉の方はまだまだ大変なようです、

早めの復興を願います。

 

 

 

 

栃木群馬では、直撃することが中々ないので

今回個人的にはとても貴重な体験をしたなと感じております。

 

 

 

お世話になっていた、イナムーのお家では台風の影響で

停電・断水・電波×となりました!

 

少し前からこのまま外のものばかりに頼る生活はいかん!

と、個人的に感じて生活を少し変えていました。

それを試されるような、今回の台風です。

 

 

 

 

イナムーも少し前から住む場所や生活が変わり、

山奥に引っ越して半自給自足の生活のような・・

(原始人・・?)

 

 

 

 

台風は、雨風がすごかったのですが

夜中でしたので寝ている間に過ぎ去っていました。

 

 

 

 

朝起きて、

断水でトイレが流れず

停電で電気は使えず

電波遮断で情報が分からず

誰にも連絡が取れず

という状況でした

まぁそうだよね!といった感じで・・

特に焦りはありませんでしたが

 

 

 

 

 

今回の台風で感じたのは、

ラジオ付きの手回し懐中電灯

はやっぱり必要だなと。

以前恩師の先生が、地震にあった際にこれはあってよかった!

とシェアして下さっていたので私も購入して家にはあるのですが

やっぱりあったほうが良いなーと思いました!

私が購入したのはこちらですが他にも色々あります→Amazon

携帯の充電も出来ます。

 

 

 

 

 

イナムーのおうちでは

夜三味線をひいて唄を歌って陽気な時間が流れていました^*^

前日のお風呂のお湯を溜めていたので

トイレはその水を使って流したり、

外の湧き水を飲み水として頂いたり

外で育てている野菜を食べたり

ガスは使えたので炊飯器ではなく圧力鍋でご飯を炊いたり

という感じで朝の準備が出来ました。

 

 

 

結局1日停電だったようでしたが

そんな状況の時でも、

どう工夫して、楽しく過ごせるか

自分次第だなぁと感じました

 

 

 

 

こういったときにも

不安にならず、こんなときでも楽しみ、自分に出来ることをやる

そんな風に生きていくほうが大切だなと感じました^o^

 

 

相手を信じることも大切ですし、

自分の目と心で目の前の人を見ること、

自分にとっての正しいを自分で判断できるようにすること

 

 

 

 

 

 

今回の経験は、仕事にも通じるなぁと思いました

どんな状況でも、嫌だなとか周りのせいにするのではなく

その中でどれだけアイディアを生み出せるかとか

どんな状況でも楽しもうと思える精神だったりとか

 

 

どんな状況でも自分次第で楽しむことは出来るなぁと

今回原始的な生活をさせてもらい、

とても貴重な経験をさせて頂きました。

 

 

 

 

こうなったときに、その土地ならでは恵みに感謝です^^

草津は湧き水や温泉はあるので、お風呂や暖は確保出来ます

伊豆は海があるので、塩だったり、湧き水、魚などは確保できますね

温泉もありますね!

 

 

 

 

今回を機に、湧き水を汲むタンクを購入しました!

うちはマンションなので厳しいですが、

自分達が食べる分の野菜を作れるというのはやっぱり良いなと思いました^^