こんにちは!草津よりしまおです^o^

 

 


自分と相反する?指摘してくれる人の意見

どのように受け止められておりますでしょうか^^

 

 

 

 

・なんで私はこう言われているのだろう?

・うるさいなー

・私には関係ない

・この人はなぜこう言っているのか?

・私が悪かったなぁ・・・

などなど色々あると思いますが

私はどれも当てはまります^^;

 

 

 

今はいい年齢になり

注意してくれる人は少ない、暴走したら怖い

と感じる部分がありますので

自分を省みるよう心がけたり、

選択を慎重にしたりしています。

 

 

 

ですが、ずっとそうだったわけではなく

昔は指摘されまくりの、怒られまくりでした!

なんで私に言うの!?と思うことがたくさんありました。笑

20代前半までは私ばかり怒られていたりとかして。

あまり感情が表にでないタイプなので、

心の中ではめちゃくちゃ怒っていましたけど、

今となっては私だからそうなったのだなぁと

今の私に繋がっていますので、

ありがとう、と言えます^^

 

 

 

25歳くらいまでに、

(年齢は関係ないのかもしれませんが?)

自分のやっていることに対し指摘を

してくれる人がいるうちに

反論するのではなく、

その方々の意見をきちんと受け止めて、

ゆっくり向き合ってみることは

とても大切ではないかなと思いますし、

やっておいて良かったなぁと感じます。

 

 

 

そういった他者からの意見を冷静に聞き、

受け止めてイメージをしてみることで

その組織や、コミュニティ?

の中での自分が見えてくると思います。

 

 

 

そこから自分の行動のパターンや

特性を理解して、

コントロールすることが出来ると

色々と楽になってくるのではないかなと思います

 

 

他者を自分の都合の良いように変えようとしたり、

排除したりするのが楽になるのではなく

自分の特性を知り、自分の力をコントロールしたり

他者に協力をお願いしたり出来ることが

大切なのではないかなと感じています^^

 

 

だから自分では”嫌いだ”と感じていることも

やってみるって必要だと思います。

私はリーダーになってみんなを引っ張ることが

向いていないし、嫌いだ!押し付けられている!

と思っていました。

悪口ばかり言われるのでwww

実は自分で壁を作っていただけだったなと

今気が付きました。

学生時代から、なぜかリーダーをやることが多くて

もう嫌だーとずっとずーっと思っていましたが

今となればそういう素質?があったのかなと・・

 

 

 

 

向上心が高い

行動力がある

自分が我慢する力が強い

 

などなど良い面と捉えることが出来る場合もあれば

欠点になる場合もあります^^;

その反対側を学ばないと

うまくバランスをとることって出来ないなと感じています

 

 

そういった特性を自分自身で見つけて、

自分からきちんと人に言えて、分かってもらったり

だから自分がこう動いたほうが良いのでは・・

などの提案が引き続き出来るよう努めます^o^