直で話をしたくなるよね? | アイス・ブルー!色々メンドくさいっ!!

アイス・ブルー!色々メンドくさいっ!!

アイス・ブルー探偵社の管理人が「アイス・ブルー!管理人の諦めがカンジン」から、ココに引っ越し。
タイトルを変えて…相変わらずつぶやいてますが…何か?

いつの間にか爆睡してたんだけど。

同業者からの電話で起きましたわ。
(-_-)

で、さっきまで、あれこれと…調査機材の話で長電話しててさ。

調査機材の中には、業者に頼んで、ワザワザ注文して作成してもらう…みたいなモノもあったりするわけさ。

でさ、先日、とある会社で、そんなある機材の作成を業者に頼んだんだけど。

結局は、その会社の営業担当と散々話をして、確認して注文したにも関わらず、後々また

営業担当「技術担当から連絡があり…無理だと言われました。どーしましょう?」

て。

僕「じゃぁどーいった感じになら出来るのかな?」

営業担当「こーなら出来ますが。」

僕「はぁ?最初の話と全然違うよね?んー…まぁじゃぁ仕方ない。それでいいわぁ…。」

で話が終わったハズなのに。

また後日

営業担当「すみません。また技術担当から連絡があり、それも出来ません。こー言うものだけしか作成できないと言われました。」

僕「はぁ?そっちがこれなら出来ると言ってきたじゃん!なにそれ?」

みたいなやり取りをしてて、どーにもこーにも…残念すぎて。

で、嫌になり、僕はそこでの注文をやめたんだけど。

しかしその同業者も僕同様に、そんなこんなのやり取りをしたあと…

ムカついたけど、最後は向こうが、

営業担当「実はこれなら作れます。」

と言ってきたのの作成を頼んだらしい。

で、出来たものを手にしたら…

同業者「なんじゃこりゃ?」

早速営業担当に電話して、

同業者「あのさ、出来たものが届いて、実物を見たけど。またまた電話で散々確認して聞いてたのとは、出来ばえが違うよね?どー言うこと?」

そこの会社の営業担当者…

僕の時もそーだけど。

その都度、電話で話をする人が、コロコロ変わったりして。

しかしどの人も言うことが違ったりしてさ。

同業者「てか、営業担当ではなく、直接作成担当と話できない?その方が話が早いからさ。」

て。

結局さ、探偵事務所に調査依頼をして…営業担当としか話が出来ずに…て人達同様、

同業者「だったら最初から、直接作成担当と話がさぁー…。」

て愚痴りまくってた…ね。

結局は、最後まで営業担当としか話はさせてもらえずじまいだったわけで。

ただ、営業担当者のたらい回しは、されたらしいけどね。


てか僕も、その会社の営業担当と話をしてて思ったんだけど。

同業者も、

同業者「絶対、自分とこで作成は、やってないんだって!どこかに外部委託をしてるんだよ。営業担当の人達…自分達は、何も分かってないんだって!ヤッパ、直接作成してる人を探しだして…直で話をして頼まないとダメなんだろね?」

て。

僕は、最終的には、あまりの対応の残念さに…作成注文をキャンセルしたけど。

その同業者は、そのまま作成を頼んでしまい、残念な実物を見て…マジムカついたらしい。

それ考えると…間に余計なのが入ると、マジで…ダメだねぇー…。

その間に入る人が、残念すぎると…マジで、どーしようも無いね…。

とにかく、僕は途中で、頼むのを辞めたけど。

最後まで行ったその同業者は、

同業者「マジで、あの会社あり得ないわ!」

て怒ってた!


先日も書いたように、今は…諸事情で、あちこちの探偵事務所は、調査機材の事で、お互いに情報交換したりしながら…機材の購入や作成を…てのが多いのさ。

で、あちこちの機材関係の業者とかのが、それぞれ一長一短なわけで。

だから、機材業者と探偵事務所とで、こんな話はあちこち起きてるみたい。

同業者も話してたけど、

同業者「何だろな?以前の機材屋は、職人気質の人がいたりしたんだけど。だからモノも丁寧な作りをしてて…対応も良くて…。
電話対応してる人自身が、直接作成してくれたりするから、話が早くて技術面も詳しいが。
最近…分業化?営業担当会社と下請けみたいな感じだから、話がなかなかだし。
なんだろね?」

て。

それは、僕も思ってたからさ。

ヤッパさ、実際にやってくれたり、作成してくれたりする人と話が出来た方が話が早いし、食い違いも起きにくいし。

間に余計な人が入るのは…つくづく…ダメだねー…。
(-_-;)

特に、調査もそーだけど、既製品とは違い、頼む人に合わせてのオーダーメイドモノってのは、実際にやる人と、頼む人が直で話をして…じゃないと、ダメだね?

て、つくづく思った今日この頃だよ。
(-_-;)


人気ブログランキングへ