定期的にあったり無かったり | アイス・ブルー!色々メンドくさいっ!!

アイス・ブルー!色々メンドくさいっ!!

アイス・ブルー探偵社の管理人が「アイス・ブルー!管理人の諦めがカンジン」から、ココに引っ越し。
タイトルを変えて…相変わらずつぶやいてますが…何か?

まぁそんなこんなで、さっきまで先日行った同業者仲間との合同の勉強会…の実施内容についての一覧的なのを作成したり、従業員名簿の更新作業をしたりたり。

そんなこんなの作業を今までしてましたわ。
(-_-)

てか、これらは、何故行うのかってのは、まぁ言ってみれば、いわゆる探偵業法で、定められてるコトなんで、まぁ仕方ないよね。

だから、探偵業法で、定期的に教育研修をしなきゃならないコトになってるので、こうして勉強会みたいなことをしたり、いつどんなコトを…ってのの一覧的なモノを作成とかもしなきゃならないのでね。

また、従業員名簿についても、3年更新で、写真を新しく撮影したモノに変えていかなきゃならないってのも、法律で決められているから…ウチの場合は、写真の張り替えだけで終わらせず、その都度新しく内容の変更点も含め、警察から指摘された通りに、作り替え作業もしたりしてるのさ。

まぁそんなわけで、ちょこちょこ従業員名簿の書き方も多少は何年か前からは変わってるんじゃないかな?

てかさ、これらのは、探偵業法って法律で決められているから…ってコトもあるにはあるんだけど、何だかんだ言って、定期的に公安委員会…警察の立入検査があり、これらのを全てチェックしていかれるのでね…。

で、ふと。

先日の勉強会でも話をしてたんだけど、愛知県の場合…愛知県警は、少なくとも…最低でも年に1回は、定期的に立入検査が行われてるんだけど。

以前、1回だけじゃない年もあったし。

しかし…どーやらどこの都道府県とは言わないが、愛知県以外の都道府県の同業者の話だと、立入検査がまともに行われてない…なんて言う都道府県が結構あるみたいで。

ある都道府県の業者の話だと、最初の届け出して直ぐの1回だけ、立入検査があったけど、それ以降は一度も立入検査が行われたことが無い…なんて都道府県もあるようで。

てコトは、逆に言えば、毎年最低でも1回は全業者の立入検査を行っている愛知県警は、ある意味真面目なんかねぇー…?

て。

まぁ同じ法律である探偵業法であっても、対応や裁量的なとこは、話を聞いてると、都道府県の警察ごとに、言うコトが違ったりとかするなんて話もよく聞くし。

まぁとにかく、都道府県が違うと、警察の対応や言うコトが違って来てしまうので、都道府県が変わると、探偵事務所の言うコトが違って来てしまう…てことがあっても仕方がない話なんだよね。

まぁとにかく、愛知県の場合、来月は…あちこちの探偵事務所の一斉の立入検査が行われるコトになってるんだけど。

それはそれで、フツーにやるべきコトをやってる業者には、どーでも良いと言うか、逆に先日も同業者仲間と話してたけど、かえって定期的に立入検査がある方が、良いのかもしれないよね?

みたいな話をしてたんだけど。

だって、定期的に立入検査が行われてない…都道府県の業者は、逆に定期的に立入検査が無いってコトは、警察の判断とズレてるのかどーなのか…指摘をして貰えるチャンスを与えて貰えてないのと同じだから…万が一、何かあって、その時、大幅にズレてたりして、指摘どころじゃなかった場合が怖いから…。

て。

なるほどね。

そー言う考え方もあるのかも?

て。
(-_-)

そー考えると、逆に定期的に立入検査が行われ、多少の警察の見解との違いがあったとしても、その指摘部分を直して、微調整する程度で済むわけだからね。

実際、さっき書いたように、従業員名簿の欄とかで、別に法律で決められていないコトであっても、警察的には、

「こー言う欄があった方が良いよ。」

みたいな指摘をされたりするコトもあるからね。

他にも、例えば…サイトの表現だか表示について、

「こー言ったモノがあった方が良いかな?」

とか…

契約関係書類とかでも、

「こー言った欄か、こー言った文言が無いよりはあった方が…」

て指摘されたりするコトも。

まぁそんなわけで、ウチの契約関係書類は、その都度ちょこちょこ変わっていったりもしてるわけね。

あと、サイトの方もね。

で、ふとふと。

たまぁに、同業他社のサイトや、依頼者や相談者達が昔、ウチに依頼する前に、他社と依頼契約した時の契約書を見せて貰ったりすることがあるんだけど。

なんか…首をかしげるような…そんなのを結構見かけたりするんだよね。

「あれ?なんで?こー言ったのって、警察の定期立ち入りの際、指摘とかされたりしてないのかな?それとも指摘を無視してるのかな?」

て、いつも思ったりしてた。

で…仲間達と話してて…思ったのは、

もしかして…愛知県とは違い、定期的に立入検査が行われていない…都道府県である為、そもそも警察からの指摘や指導とかが、ろくになされていないから…

それらが間違っているってコトを知らないのかな?

て。

そー言った可能性があるのかも?

て。

実際、去年かな?ある探偵業者が逮捕された事件について…その逮捕理由…が、サッパリ分かってない探偵業者もいるみたいで。

その話をすると、

「えっ!?そんなの…警察からの指摘とかされたこと無いし。てか、そもそも立入検査自体、マトモに無いからなぁー…。だから指摘されるチャンスが無いんだけどね?」

て言われたりたり。

とにかくさ、探偵業の届け出をしていても、都道府県によって、検査とかがマトモに行われていない都道府県もあれば、愛知県警みたいに、毎年定期的に立入検査が行われてる都道府県もあれば。

全くもって、つくづく都道府県によって色々と違いが…だねぇー…。

何だかなぁー…?



人気ブログランキングへ