だからこの業界は… | アイス・ブルー!色々メンドくさいっ!!

アイス・ブルー!色々メンドくさいっ!!

アイス・ブルー探偵社の管理人が「アイス・ブルー!管理人の諦めがカンジン」から、ココに引っ越し。
タイトルを変えて…相変わらずつぶやいてますが…何か?

さっき久々に、ある同業仲間と、電話で話をしてたんだ。

そもそもの電話の話題は、違ってたんだけど…いつしか別のコトが話題の中心に。

まぁぶっちゃけ、

「この業界は、とにかくいい加減で、おかしいのが多いよね?」

みたいな話に。

最初、仲間がある会社とのやり取りをしてたんだけど、どーにもこーにも、あり得ない対応の連続をされてしまい、とにかく今は不信感状態で…その会社との取引を続けようか、どーしようか…みたいな?

そんな愚痴話に。

で、ふと、その話を聞いてて、以前…1年くらい前かな?ココにも書いたと思うんだけど。

別の調査会社が、似たような感じだったので、呆れてしまい、

「2度と、そちらの会社とは取引は一切しない!」

って僕はその調査会社に対しそー言って、取引を打ち切ったコトがあった話をしたの。

そしたら…まさかの…その仲間も、たまたまその同じ調査会社と…あり得ない対応をされて、ぶちギレて、僕同様に、一切の取引を打ち切ったらしい。

どことは言わないが…某タレントさんを広告宣伝に使ってたりたり…の会社なんだけどね。

仲間の場合は、更に…突然、わけもわからず、その調査会社と依頼者との揉め事状態の間に立たされ、依頼者との折衝やトラブルを押し付けられたらしい。

フツー、依頼者と元請けとの間に、下請けを出して、逃げる…なんてあり得ない話。

しかもそもそも、その案件に一切関わってもいない外注業者に、間に立たして逃げるなんて…外注業者からしても、状況が全く分からないまま、対応させられ…みたいな?

まぁそんなこんなだったらしい。

で、その仲間の話を聞いてて…僕は、また別の某有名な探偵事務所に、同様なコトをされたことを思い出した。

ある元請け探偵事務所が、依頼者と揉めて…困り果て、わけもわからず、いきなり電話で、

「今からウチの代わりに、依頼者に電話してくれない?」

てその探偵事務所の人から言われ、わけもわからず、電話させられたら…わけもわからず、クレーム対応状態に。

仲間も同様な感じだったらしい。

とにかく、相手はその調査会社の従業員だと思って、言いたい放題なんだろうけど、こっちは…

1から10まで、なんのコトかサッパリ分からないまま、話を聞いてて…。
(-_-;)

まぁそんなこんなの話をしてて、最終的には、

「この業界は、どーしようもないトコが多すぎ!だからダメなんだよ…。」

て、仲間と話してた。

例えば、電話連絡にしろ何にしろ、途中経過にしろ…約束してたらするのが当たり前。

が、それをしないとか、フツーにいるんだよね。

まぁ調査なんて、当初予定通りには行かないコトは多いとか、色々あったりするんだけど。

だから、仕方ないことはあるんどけど。

が…それならそれで、連絡や説明をすれば終わる話。

しかしそれをしないから、揉めたり不信感を持たれたりするわけで。

てか、ウチの依頼者達で、以前ウチに依頼する前に、別の探偵事務所に依頼してて…で、その探偵事務所とのトラブル話の中には、そことのトラブル話を聞いてると…

途中経過にしろ何にしろ、する約束をしてたのに、それが全く無いとか…逆に聞いても教えてくれなかったり、

「担当がいないから答えられない」

とかとか…。

実は、一般の依頼者達だけでもなく、取引してる業者であっても、連絡放置やおかしな対応する調査関係業者(社)はいたりするの。

ホント、調査に関する事前情報とかを、現場になかなか伝えないとか…

何か自分トコで問題を起こすと、外注業者に押し付けて逃げちゃうとか。

有名な調査会社であっても、平気でこー言うコトを散々してきて…てあるからね。

一般の依頼者達なんて、まだ対応してくれてる方なんじゃ?

て思えてくるくらい、平気で取引先への連絡放置をするようなトコも、あるんだよね。

ちなみに、その仲間は…2週間待っても、連絡が貰えず…だからイライラして、時々自分から電話とかをするんだけど…

「詳しい者が今いないので明日にでも折り返しの連絡を…」

の繰り返し…みたいな?

そんな話を。

しかし

「僕は、『明日折り返し電話します』て言われて…1か月後に電話だったよ…」

てな話を。

まぁ仲間と散々話してたんだけど、この業界は…何かおかしいのが、フツーに多すぎ! (-_-;)

だから、一般の依頼者と探偵事務所とのトラブル話は、いつまでたっても、減らないのかな?

て、話してた。
(-_-;)



人気ブログランキングへ