こんにちは、しまおです^o^

 

 

 

目に見える世界と目に見えない世界

人によっては嫌悪感を抱いたり

怪しいと思われる方もいらっしゃると思いますが、

気になる方だけ読み進めていただければと思います!

 

 

 

 

*

 

 

 

今朝ちょっと気になる事を調べていたら、

とても面白い動画に辿り着きました!

 

 

 

東京大学大学院医学系の教授であり、

東京大学医学部付属病院の臨床医師であり、

救急部集中治療部部長の矢作直樹先生のお話の動画です。

今朝初めて矢作先生を知りました!

 

 

 

 

西洋医学の医師であり、

ご自身の感覚から

見えない世界のことも研究されているそうです。

 

 

 

 

この世界を自分の足で歩いて生きてきて、

この仕事に就かせて頂いて、

自分が大切だなと感じたことは

自分の健康は自分で守り、作るということです。

 

 

時と場合によっては、

もちろん他者の力が必要なときもあります。

 

 

 

 

医師もひとりの人間であり、

その分野のスペシャリストという感じですよね。

その人の言う事が絶対とかではないはずですし、

私たちの生きるこの世界を支配しているわけではないと思います

 

 

お医者さまは、病気にかかった後のケアをする役割なのかなと思いますが

私たちセラピストは、心身の病気を予防する為に

みなさまへ働きかける役割であるのかなと感じております^^

病気で心身共に重たくなってしまう前の段階ですね。

 

 

 

私たちは病気になった身体を治す為の知識は持ちえていませんが

みんなそれぞれが、健やかに保つ為に日々勉強をしております。

もちろんまだまだ勉強だなーと日々感じます

私はどちらも大切なことだと思いますので

少しでも学び、経験して得たものはシェアできるよう努めております。

 

 

 

人を癒したい

人の力になりたい

という大きな目的は同じであれど、

ひとりひとり持ちえる力は違うはずですし

自分が出来ることを精一杯やり続けることと

そうすれば自然と自分から伝わっているものがあるのだと思います。

 

 

 

 

*

 

 

 

私たちはみなさまの病を治す事はできません。

病気を予防し、治す力はみなさまの持つものなのだと思います。

 

病になって重たくなる前に、

ご自身でケアできることはケアしてあげてください^^

 

みなさまが毎日を明るく楽しく過ごしていけるよう

これからもまずは私たちが葛藤と戦い、

楽しい日々を過ごして参ります^o^)/

 

 

 

*

 

 

 

気になる方は見てみてください^^ 

 

 

【5金スペシャル・Part1】矢作直樹氏:霊魂と肉体: あの世とこの世を分かつもの

【5金スペシャル・Part2】矢作直樹氏:霊魂と肉体: あの世とこの世を分かつもの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しまお。