醤油職人 | 【ICE】栃木鬼怒川店(アロマセラピーサロンGurado)のブログ

【ICE】栃木鬼怒川店(アロマセラピーサロンGurado)のブログ

 香り、芳しきものを意味するアロマと療法を意味するテラピーを合成した
 芳香療法を表すことば
 人間のもっている自然治癒力であり、
 その自然治癒力を高めようとするのが芳香療法です。
 
 そんな神秘的な力を少しでもブログを通して伝えたい・・。

こんばんはー
鬼怒川温泉ホテル、アロマルームoですヒヨコ
photo:01


小豆島2日目は、朝から「ヤマロク醤油」さんにお邪魔しました。
私のお友達Cさんの、お知り合いの醤油屋さんです。

小豆島は、昔からオリーブ、そうめんと並び、お醤油も盛んに作られているそうです。

photo:02


醤油を作る杉樽です。
150年前から使っているそうですえっ
醤油の元になる菌とケンカするから、
納豆を食べた人は見学できないそうですひらめき電球
今日は食べてませんよ!笑
photo:03


寝かせている醤油の樽を、上から見るとこんなでした。
大豆と小麦と塩と水を入れてできるということも初めて知りましたひらめき電球
photo:04


そして完成したお醤油。
添加物を一切使っていない、贅沢な本物の醤油。
photo:05


お醤油をかけて食べるアイス、プリン。
photo:06


五代目の山本康夫さんは営業上手で、メディアにもたくさん取り入れられているそうです。
海外にも出荷されているとのこと!

このアイスも発明したそうひらめき電球
アイスと醤油って、こんなに美味しいんですねラブラブ

Cさんは顔が広く、
一学年上の先輩の家のそうめん屋さん、とか、
親友の実家のそうめん屋さん、
親戚の醤油屋さん、
などなど…

至るところでお土産をたんまりいただき、
島の人の優しさが嬉しかったです(;_;)
Cさんみたいに優しい人がたくさん住んでる小豆島!

日々のストレスにより疲れた心に、
優しさを取り戻したい時に…
ぜひ!

ありがとうございました。


iPhoneからの投稿