モチベって大事やん??

 

 

※これはあくまでも個人の見解です。

 

こんにちは!!

ろくでなし学生のアイスクリームこと、あいりです!

今回は私の趣味とかと絡めて話していこうと思います。

 

こんなこと言われたことないですか?

「下を見るより上を見ろ」

下を見てちゃなんも見えんよ?って意味の言葉。

確かに大事。

他の上下うんぬんかんぬん系の言葉だと、

「上には上がいる」とか、

下の奴らを見るのではなく上を目指せ的言葉など。

とりあえず世間は下をよくないと思っています。

私もそのような感じでした。

 

話は変わりますが、私の趣味は絵を描くこと。

漫画家になりたいとかの夢はないが描くことが好きで画力を上げたいとは思っている。

けど、一方に上がらない。

そして他人に自分の絵を見せることが恥ずかしい。

なぜなら他の人の方が上手だから。

 

このこととさっきのことの関係は何かって?

上ばっかり見てたらモチベ上がらんよ?ってことです。

他人には悪いですが、時には下を見てモチベを上げることが大切だと思います。

よく言い換えるとしたら、

「自分がどこまで上に登ってこれたかを見てみる」

というような感じでしょうか。

自分の努力が報われていることが目に見てわかるときがあります。

その時に嬉しさは正直いいものですw

これはおそらく他のことでもあり得るのではないでしょうか?

成績の順位だって「上から何番目か」も大事ですけど、

頑張ったあとは下に何人いるか見てみてもいいのではないでしょうか?

 

「人を見下す」のではなく「見下ろす

自分が頑張って登って頑張った証拠が見れるはずです。