コアラkiki。アラサーとアラフォーの中間。

くま旦那。アラフォー。純烈のリーダーに似ている
犬プン。可愛いポメラニアン6歳
ヒヨコ坊。5年の不妊治療を経て、3ヶ月フライング(26週)でこの世に爆誕した息子。修正3歳,3歳3ヶ月
さそり座エビ。不妊治療を経て、1ヶ月フライング(34週)でこの世に爆誕した娘。
 
超低出生体重で生まれた坊の成長と
1ヶ月フライングで生まれたエビの成長

日々の奮闘を綴っています



流れ星流れ星流れ星


いやーもうね

すっきりすっきり!!


先日修正3歳での発達検査うけてきました!

書こう書こうと思いながら

なかなか筆が進まず結構経っちゃったわ



この記事で

「発達検査が心配で寝れねぇのよ!」

と悩みを吐露したわけですが

この日からもうほんとよく寝れるようになったわ。


だって悩んでも仕方ない事象について悩んでたことに気づいたから。


わはは。

自分の気持ち誤魔化しすぎて、何に悩んでるかわかんなくなってたんよね〜笑

これに気づいて、寝れるようになった。

よかったよかった。


(と書いてた時は寝れてたけど、また最近寝れません。なぜ。)


修正3歳で新版K式にて発達検査受けてきました。


修正一歳半でうけた発達検査結果はこちら


この頃はまだ検査の時歩けなくて、数日後にスタスタ歩き出したなぁ〜とか読みながら思い出しました。


結果はDr.診察が8月なのでその頃になるのですが

OTさんからの簡単なフィードバックでは


運動、理解力ともに年齢相当で

言語の表出の部分でばらつきがあって

表出部分は2歳9ヶ月ぐらいで修正で考えると3ヶ月程遅れがあるかな〜とのことでした。


現時点ではそれほど問題はないよ〜とのことだったんだけど

発音の甘さもあったりするので

今度のDr.診察の時にST評価をしてもらえるように頼んでみて

その評価結果でST導入するかどうか決めてみようということに。

(2ヶ月も後の話になるから、その間に伸びたらSTいらんって言われる可能性もあるとのこと)


で、ST慣れてきたら、OT卒業でもいいかな〜という話だったんだけど…


うちの坊ちゃん、

保育園や療育でトレーニングをつんだからか、

はたまた年齢的に成長したこともあるからか

個別&小集団だと指示が入り、色々できるし座って待ってられるのよ。


しかーし


これが5人を超える集団になってくると

あっという間に指示が入りにくくなり

フリーダム!って感じになってしまうのが気になってて…(どれだけフリーダムかというと、サッカーコートでサッカーしてんのにでんぐり返りするくらい←


集団での色々気になる点を伝えてたら

OTもやっぱ継続してたほうがいいかもな〜とのことで今んとこOTは継続。(成長とともに落ち着けばいいけど、強化された場合がやばいから)

STは検査結果により導入って感じになりました。


まぁ、全ては8月のDr.診察での話になるんじゃけどな!


いやーーーまぁとりあえずよかったわ。

何が良かったって

検査30〜40分ちゃんと座って受けれて、ちゃんと答えれててよかったわ。🤣

OT始めた頃なんて、幼かったのもあるけど

離席すごかったしすごい成長感じたね。


一年前はどんなだっけかー?と思って自分でブログ見返したりするんじゃけど

あの頃の悩みはもはや消えていたり

とるにたりないことになっていたりするので

過去と未来の私のために書いておこう。


悩まなくて大丈夫。

なるようにしかならん。

今健康に生きて隣でスヤスヤ寝ている子どもたちがおるだけで充分。


てな感じで、無事終わりました〜という報告です!!!!